Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣と硬貨袋

皆さんこんにちは、Lonowです。

すっかり寒くなってきてましたね。

 

いつものようにコーヒーを飲みながらだらだらネットサーフィンをしていると、偶然にも今日(2019/10/18)から天皇陛下のご即位記念硬貨が銀行で交換できるということを知りました。

www.mof.go.jp

 

どうせ交換するなら複数銀行回って比較してみようと思い、銀行の硬貨袋と行員さんの対応(硬貨の扱い方)をチェックしました。私は硬貨マニアではないのですが、硬貨マニア的には素手で効果を触るのはご法度のようです。

 

幸い年中暇人の私は早速銀行へと向かいました。

(関西の銀行ばかりなのはお許しください)

 

1.郵便局(ゆうちょ銀行)

記念硬貨と交換してください」というと特別な用紙に記入することもなく、すぐに行員さんが素手で持ってきてくれました。郵便局は専用の硬貨袋ではなく、通常の封筒でした。"mijica"のキャラクターの鹿はかわいいですが、いくら何でもひらがなを角にするのは無理があると思います。とりあえず一件目制覇です。

 

2.三井住友銀行

これ以降の銀行は全て「両替申込書」に金額を記入してから交換という形になりました。1000円(2枚)までという制限付きなので、基本記入はどこも同じように書いていきます。しかし、微妙に記入する場所や項目が違っているので、これから銀行巡りをする予定の人は気を付けてください。さて、こちらがメガバンク三井住友銀行の硬貨袋です。さすがメガバンク、袋一面にロゴがプリントされていて、しっかりとチャックもついていました。しかし、硬貨は素手で渡されました。

 

3.池田泉州銀行

こちらは地元の銀行、池田泉州銀行の硬貨袋です。余計な図柄やロゴマークを入れることなく、銀行名一本勝負の「シンプルイズベスト」の硬貨袋です。こちらも行員さんが素手で渡してくれました。

 

4.北おおさか信用金庫

まさかのノンロゴ透明無地の袋です。十三信用金庫摂津水都信用金庫が合併してできた為に、硬貨袋も移行期間中なのかと思いましたが、合併日が平成26年の2月なのでその可能性も薄そうです。まあ、コストカットの面から考えると無理にロゴを入れる必要性も感じないのでこれも一つの戦略なのかもしれません。こちらも行員さんが素手で渡してくれました。

 

5.尼崎信用金庫

なぜか大阪にも進出している尼崎信用金庫の硬貨袋です。赤いムササビのような柄が飛んでいて、三井住友銀行池田泉州銀行の丁度間の様なバランスの良さを持った袋となっています。個々の銀行のみ袋の口がチャックではなく、シールタイプのもの(下写真)になっていました。一度限りの使い切りタイプのようです。こちらも素手で渡されました。

袋口が封筒のようになっています。

 

6.関西みらい銀行

最後は関西みらい銀行です。まさかの封筒でした。こちらの銀行は関西アーバン銀行近畿大阪銀行が合併して、この春できばかりの銀行です。りそな銀行とも関係があるようで封筒の裏にはりそな銀行のキャラクターも印刷されていました。こちらも素手で渡されました。

 

まとめ

もしこの後銀行で記念硬貨を交換しようとしている方がいれば、お勧めは三井住友銀行です。理由としては、チャック付きの袋でもらえるのと多くの人が交換に訪れているので行員さんの対応が慣れているという点です。

両替表の記入がめんどくさいという方は、封筒で受け取ることにはなりますが郵便局もありかもしれません。(ただし各郵便局によってことなるかもしれません)

まあ、どこの銀行でも比較的スムーズに交換は進むのでお近くの銀行でも全然問題はないかもしれません。

もし、コレクターで大量収集したい方は最近は銀行はあるけどATMだけにしてしまっている店舗も中小都市だと増えているので、注意が必要です。大型のターミナル駅前で銀行巡りをするのが一番最速ルートだと思います。また、基本どこでも素手で渡されるので対策が必要かもしれません。

 

さて、気になるのは買取価格や価値だと思いますが、財務省の発表によると今回の記念500円玉は500万枚と大量に発行されているので500円から価値が爆発的に上がることはなさそうです、残念。平成即位の記念コインもヤフオクなどで確認するとほぼ額面通りか600円前後が多く見られたので、本気で価値を上げたいと思っている方は「それっぽい箱」にいれて庭の地面の中に入れておくのが良いかもしれません。500年後くらいにきれいな状態で発掘されればそれなりの額にはなるでしょう。

 

並べるとそれなりに壮観な光景。

 

では、今回はこのへんで。

 

良いお年を~(今後の更新予定が未定なので早めの年末挨拶)

 

追伸

美味しいおすすめのコーヒーあれば教えてください。

 

 

ところで、スポンサー記事を必要としている企業広報担当者様!ライター募集している各種ウェブ媒体の皆様!!

 

お仕事の依頼等ありましたら、

lonow.net★gmail.com (★を@に変えてください)までご連絡を下さい。

 

もし本当に頂けたら泣いて喜びます。