Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

ご飯を炊き忘れたので豆腐を炊いてみた。

みなさんこんにちは。
Lonowです。

先日、「人は死んだらどうなるのか?」という本を読みました。特定の宗教に傾いた見方ではなく、法学的・生物学的・宗教的と言ったように様々な視点からの考察がしてあり興味深かったです。


f:id:lonow-net:20200122221408j:plain


前回のブログでご飯を冷凍していると書いていましたが、早速冷凍ご飯のストックを切らしてしまいました。

f:id:lonow-net:20200123195042j:plain
保冷剤しかない冷凍庫

今日は諦めて絶米(米を食べない事)しようかと思っていましたが偶然にも鍋用に買っていた豆腐がありました。

f:id:lonow-net:20200123195224j:plain
調べてみると豆腐をコメの代用とする文化が一部には有るようなので、今回は豆腐をご飯の代わりにしてみようと思います。

早速豆腐をボウルに出します。

f:id:lonow-net:20200123195325j:plain
ドデン

レシピではそれをマッシャーで潰せと書かれてあったのですが、残念ながら我が家には無いのでフライ返しでトライして見ることに…

f:id:lonow-net:20200123195458j:plain
エイッエイッ

一ミリも反応しなかったので普通にスプーンでグッシャグシャにしました。
f:id:lonow-net:20200123195632j:plain

これを油を引いたフライパンに入れて…
f:id:lonow-net:20200123201058j:plain

しばらくするとかなりの水分が出てきました。

f:id:lonow-net:20200123195728j:plain

これをゆっくりと飛ばしていきます。

f:id:lonow-net:20200123195844j:plain
十分ほどすると水分が抜けてきたので茶碗に出します。

それがこちら…

f:id:lonow-net:20200123200206j:plain

なかなかそれっぽい雰囲気には出来ましたが、ご飯というよりは鶏そぼろの方が近いかもしれません。

f:id:lonow-net:20200123200328j:plain

もしかしたらと思い梅干しを載せてみると、意外にも日の丸弁当っぽくなりました。

早速食べてみます。

f:id:lonow-net:20200123200747j:plain


味は、完全に「焼いた豆腐の味」でした。普通にご飯みたいになるのかと思っていましたが、「焼いた豆腐の味」です。無理矢理他の例えを出すのであれば、「安めの豆腐ハンバーグ」といったこところでした。

ただ、糖質がとても低いので、健康を気にかけている人、糖質の摂取を抑えたい人で、かつ豆腐ハンバーグが好きな人は是非お試しください!


それでは、また。

Twitterやっています。フォローして頂けると嬉しいです。
Lonow (@lonow_net) | Twitter



ブログランキング・にほんブログ村へ