Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

バーチャルららぽーと巡りをしていたら、「ショッピングモールフードコート黄金比」を発見しちゃいました

皆さんこんにちは、Lonowです。

最近運動不足解消のために縄跳びを始めました。庭先でピョコピョコ跳んでいると近所の子供たちにめちゃめちゃ見られるので通報されないか不安です。「なわとびおじさん」として噂される前に早く外出が出来るようになって欲しいものです。

 

ショッピングモールが好きだ

突然ですが皆さんはショッピングモール好きですか?私は好きです。

f:id:lonow-net:20200430110728j:plain

イオンモール広島府中(旧ダイヤモンドシティ・ソレイユ)

都会っ子からしてみれば「田舎の象徴」みたいに思われているかもしれませんが、いなかっぺの私からしてみれば本当に楽しいところであります。未来屋書店では本や雑誌が立ち読めて、タワーレコードで最新のヒット曲を視聴して、フードコートの家族連れやカップルを眺めながら丸亀製麺の釜揚げうどんをすするという楽しい(?)週末を送っています。しかしこんな状況になってしまうと愛してやまないショッピングモールにも行けません。このままだとストレスで全自動縄跳び人間になってしまいます。困った!

 

バーチャルららぽーと巡りをする

あまりにもショッピングセンターに行きたい気持ちが高まってきたので、様々な店舗のパンフレットを眺めながら気持ちだけでもショッピングモール巡りをすることにしました。どちらかというと普段よくいくショッピングモールはイオンモールが多いので、せっかくならばとあまり行かないららぽーとを巡ることにしました。

mitsui-shopping-park.com

 

ららぽーとの各店舗サイトには実際の店舗で配布されている「ショップガイド」がPDFになって配布されているので一つ一つダウンロードしてみていきます。

f:id:lonow-net:20200430232233p:plain



ららぽーとTOKYO-BAY(公式HPより) 

こんな感じでPDFを見ながら、頭の中でショッピングモールの中をエア散歩していきます。TOKYO-BAYの1階だったら最初にダイソーの覗いて大通りの雑貨店をキョロキョロしながら最終的に東急ハンズ行くな~なんてやったりします。こんな妄想みたいなことを関東のららぽーとから関西のららぽーとまでゆっくり東名阪横断していきました。普通に楽しいのでイオンモールとかマイナー遊園地のフロアマップやっても面白いと思いました。

 

ららぽーとあるある

こうして全国のららぽーとを巡っていくと、いくつかのあるあるが見えてきました。

ファストファッション店ありがち」

 ららぽーとは現在(2020春)15店舗あるのですが、GUは10店舗、ユニクロに至ってはららぽーと海老名以外の14店舗すべてにありました。普段からユニクロ・GUを運営しているファーストリテイリング製品にお世話になりまくりな私ですが、ここまで多いとは知りませんでした。他にもGAPが12店舗、H&Mも12店舗とかなり充実のラインナップとなっています。もし今後服がびしょびしょになったり汚れたりしてしまったら速攻でららぽーとダッシュしましょう。安く服が買えます。

f:id:lonow-net:20200506114825j:plain

なぜかフォルダにあったららぽーと甲子園、H&Mが見えます

「意外とローカルスーパーがある」

イオンモールがイオン系のスーパーをほぼ入店しているのに対して、ららぽーとは特定のスーパーに拘らずに、様々なスーパーがテナントとして入っています。もちろんららぽーと甲子園のイトーヨーカドーのように大手が入っているケースもありますが、以外にも地域系のお店も多く入っています。ららぽーとTOKYO-BAYららぽーと海老名には「食生活♡♡ロピア」をモットーとするロピアという関東ローカルのスーパーがテナントに、名古屋みなとにはアオキスーパーという愛知県のローカルスーパーがというように意外にもローカルなスーパーがテナントとして入店しています。ちなみに食生活♡♡ロピアは私がおちょくるためにハートを二つ入れたわけでは無く、本当にハートが二つ入っています。ぜひ実際に行ってみたいものです。

lopia.jp

 

「フードコード、結構同じテナント入ってない?」

今回は特にこの点が気になったのでここをさらに掘り下げていこうと思います。

 

ららぽーとフードコートテナントランキング~2020春~

早速Excelを使って一店舗ずつ入力していきます。残念ながら私はプログラミング能力が無いので全て手作業です。やっぱり一個づつ丁寧入力していった方が気持ちがこもりますもんね。ちなみに最初は〇で表示していたのですが、カウントが反応しなかったので何となく「8」と入力しておきました。何も深い意味は無いです。

f:id:lonow-net:20200430141826p:plain

各フードコート巡りも静岡県を超えたあたりからやっぱりお店の「かぶり」が増えてきました。こんな時にいちいち画像から探していると気持ちと目が狂いそうになってきます。こういう時に役立つのがExcelの検索機能です。中学校か高校の時のパソコンの授業で習っていたことを偶然思い出すことで随分と作業が楽になりました。手作業の温かみ?そんなものは表にになってしまえば一切見えやしないと手のひらをグルグルひっくり返すことにしました。技術サイコー!!!

f:id:lonow-net:20200430232046p:plain


 

そうこうして何とかフードコート全店舗の入力が終わりました。

 

それでは参りましょう!2020年春!ららぽーとのフードコートにある店ランキング~

 

まずは第4位からです!いきなり同数が出ました。

 

第4位(4店舗) 仙臺たんや(牛タン)

 まさかの牛タン専門店が4位に入りました。これを調べてて分かったのは飲食店は地名入れがちという点です。「築地銀だこ」もそうですが、名前を地名に入れるだけで何となくブランドっぽくなり美味しそうに感じますよね。

 

第4位(4店舗) RAMEN EXPRESS 博多一風堂

同じく4位の一風堂ですが「express」とあるようにフードコートに特化した店舗のようです。 公式サイトによると、エリア限定メニューもあるみたいなのでそちらも楽しみになりますね。

 

第2位(5店舗) リンガーハット

長崎ちゃんぽんのリンガーハットが2位にランクインしました。野菜たっぷりで大盛りも値段が変わらないのがうれしいですよね。かつてどこかの記事でも書いた気がしますが、リンガーハットの合言葉が「長崎ちゃんぽんを世界の日常食に」なの、なんとも言えない恐怖を感じませんか?

 

第2位(5店舗) 丸亀製麺

丸亀製麺としては5店舗でしたがこれを「讃岐うどん」という括りにするとさらに数が増えます。その辺については後程さらに掘っていきます。

 

いよいよ一位の発表です!!!第1位は~~~~~~ 

 

第1位(7店舗) 鶏三和(親子丼など)

まさかまさかの名古屋コーチンの親子丼などを販売する鶏三和が1位になりました!!ららぽーと2件に1件はあるという圧倒的な展開。空港やアウトレットモール、高速道路のフードコートにも出店していますが、ショッピングモールにもがっつり進出しています。全然関係ないですが私自身が愛知県出身者なので個人的にもうれしいです。

あとホームページの鶏の目ヂカラが半端ないのでごちらもぜひチェックしてみてください。

www.sanwa-grp.co.jp

 

ショッピングモールフードコート黄金比

見てきたように大体のフードコートのテナントやレイアウトはおおよそ似た作りとなっているので、今作ったこの表をジャンル別にさらに分けていきます。ジャンルは私の独断と偏見で「ラーメン」「うどん」「他麺類(つけ麺・パスタなど)」「肉系(ローストビーフ丼など)」「カツ・揚物」「オムライス」「カレー」「ファストフード」「日本料理(定食屋など)・海鮮料理」「中華料理」「韓国料理」「その他の国の料理(タイ料理など)」「粉もの(たこ焼きなど)」「カフェ・スイーツ」「アルコール」と分類しました。

 

先程の店舗一覧からショップガイドを漁ったり、HPからメニューを見たりして分類し、1店舗あたり何店舗あるのかというのを出してみました。 

f:id:lonow-net:20200430142836p:plain

 その結果がこちらです。全国のショッピングモールのフードコートのジャンル比はおよそ。。。

 

「肉系:ラーメン:うどん:パスタorつけ麺:海鮮:揚げ物:カフェ」=「2:1:1:1:1:1:1」

 

となりました。そして店舗数はおおよそ10店舗ほどなので残りの2~3枠のところにその他の民族料理やファストフード店などが各地域やターゲットに合わせて出展されているみたいです。この公式、結構どこのショッピングモールにも当てはまると思うので「ショッピングモールフードコート黄金比」として学会に発表したいと思います。

 

そういえばこの秋には愛知県に2店舗目のららぽーと、「ららぽーと東郷」の開店が予定されています。こちらの店舗のフードコートもきっとこんな感じの作りになっている。。。はずです。また開店したら遊びに行ってみたいと思います。

 

 

もし今後ショッピングモールを建設しようとしていてフードコートのレイアウトに悩んでいる方がいたらこのデータをぜひ参考にしてみてください。

 

 

それでは、また。

 

 

lonow-net.hatenablog.com

 

f:id:lonow-net:20200506114819j:plain

ららぽーと甲子園にある主張の強い噴水

 

(おまけ)ららぽーと東郷のフードコートは???調べてみました!!

こうしておとなしく「秋の開店が楽しみですね~」と纏めようとしていたらこんなニュースを見つけてしまいました。

 

www.ryutsuu.biz

え!!!!2月にもう先行発表してたの?????

 

 

 気になるフードコートの出店テナントですが公式ホームページによると、洋食や 三代目 たいめいけん、魚屋のどんぶり 魚錠 (海鮮丼)、日本橋 天丼 金子半之助 、札幌 みその 一期一会 (ラーメン)、PANDA EXPRESS パンダエクスプレス(中華)、RAMEN EXPRESS 博多一風堂 、京鼎樓小館 (台湾料理)、伝説のすた丼屋 (肉丼、肉料理)、うまげな ( うどん)、モスバーガーケンタッキーフライドチキンクリスピー・クリーム・ドーナツ 、サーティワンアイスクリーム甲賀流プレミア (たこ焼き)、オーサムスイーツ (クレープ)、甘味と鉄板スパゲティ 柴ふくの計17店舗となっています、まさかまさかの大ボリューム!!今までの店舗と比べるとファストフードの店舗が多くなっているのが印象的です。「ショッピングモールフードコート黄金比」と比べるとややずれているところもありますが、傾向としてはおおよそ今までのららぽーとと同じような構成になっています。更に早く行きたくなってきました!

 

これ以上書くと、地域情報サイトになってしまうのでそろそろ終わろうと思います。

 

それでは、ほんならね~(なごや言葉)