Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

Lonow的自由ポータルZまとめ~振り返りを添えて~

こんにちは、Lonowです。

 

 

いつもこんな感じでぼそぼそとブログを書いていますが、時々「自由ポータルZ」という投稿コーナーに応募しています。 この自由ポータルZというのはかの有名なデイリーポータルZ(以下DPZ)という面白ウェブメディアが企画しているもので、素人が書いた文章にもプロ編集者が優しく丁寧にコメントしてもらえます。おもしろのユーキャンみたいなものと思っていただければ早いと思います。というか、このブログに入ってくる人の50パーセント以上がDPZからの人なのでそもそも説明が要らないかもしれませんね。
dailyportalz.jp

 

 【DPZ新人賞2020佳作】

 ・バーチャルららぽーと巡りをしていたら、「ショッピングモールフードコート黄金比」を発見しちゃいました(2020/7/22掲載)

lonow-net.hatenablog.com

 

【入選】

貰えるとめちゃめちゃ嬉しいもの。5回貯めるとゲストライターとしてDPZに書くことが出来る。笑点みたいだね。

 

①韓国版コメダ珈琲!?メガコーヒーへ行ってきた。<Lonow的韓国ひとり旅4>(2020/3/13掲載)

lonow-net.hatenablog.com

初めて入選したもの。韓国に行ったときに体験したメガコーヒーでの出来事を書きました。ちょっとだけ東海ウォーカーみたいにしようとしたものの結局「ひとりテレビチャンピオン」とかふざけてしまった。東海ウォーカーは絶対に「ひとりテレビチャンピオン」 なんて言わないと思う。また、ここで達成感を得てしまった為、これ以降の韓国旅の記録を書かなくなってしまった。

 

②バーチャルららぽーと巡りをしていたら、「ショッピングモールフードコート黄金比」を発見しちゃいました(2020/5/8掲載)

lonow-net.hatenablog.com

 

 二回目の入選。ショッピングモールに行きたくなりすぎるとテナントを数えたくなるというのはあるあるですよね。結局これを書いたところでいきたい欲は減ることなど全くなかった。むしろ行きたくなった。このブログが自由ポータルZに掲載された後何人かの有名媒体で書かれたりしているライターさんからTwitterをフォローしてもらえた。しかし普段からロクな「日常ツイート」をしていないので不安になったりした。

 

【もう一息 】

貰えると嬉しいが、5回載っても「入賞1回分」になるみたいなルールはない。

 

①ご飯を炊き忘れたので豆腐を炊いてみた。(2020/1/31掲載)

lonow-net.hatenablog.com

自由ポータルZに初めて応募した記事。お米を炊き忘れてひとり自室でキレ散らかした結果が「豆腐を炊いてやろうじゃないか」と思う発想を忘れずに生きていきたい。結局人間は追い込まれた時にこそ何かを生み出すのだろう。食欲が凄かったはずなのにちゃんと写真を撮っているのは我ながら偉いと思う。(自由ポータル処女作みたいなものなのでこれに関しては自己評価も激アマである。)DPZ編集部からのコメントで古賀さんが「豆腐を炊飯器に入れたら~」というコメントをしていてDPZの恐ろしさを実感したのもこの回。

 

②知らない街で"防災さんぽ"をするin宝塚【ACジャパン】(2020/04/03掲載)

lonow-net.hatenablog.com

結構ウケを狙いに行ったもののたいしてウケなかった回。このブログが出るか出ないかというあたりで実際の防災さんぽのCMが流れなくなってしまう。そのためかわからないけれどもGoogle検索からの訪問者が多かったような気がする。宝塚にはもう当分行かなくても良いかな~というくらいには宝塚市の一地域をぐるぐるした。宝塚小学校のPTAに不審者で訴えられてもおかしくない。いや、流石に大丈夫かな。

 

③インスタントみそ汁"ゆうげ"の時を操作したい(2020/4/24掲載)

lonow-net.hatenablog.com

実は3月くらいには書ききっていたものの書いている途中から何が面白いのか意味が分からなくなってしまって放置しておいたもの。一般的にストックがあることは嬉しいことのはずなのに、これに関しては完全に気持ちを重たくさせる「お荷物」になっていた。もう一息がもらえただけでも奇跡的なような気がする。

 

ららぽーとの食品スーパーは地域密着型!?ランキングで比較してみた。(2020/6/12掲載)

lonow-net.hatenablog.com

 ららぽーとシリーズ(シリーズ化するのだろうか?)第2弾目。この写真を撮るためだけにわざわざEXPOCITYへと自転車でいったのですが、全くの別件で撮影日の3日後にもまた行かなければいけなくなるという事がありました。自宅とEXPOCITYがそこまで近いわけでもないのに行ったり来たりしたため微妙に脚力が向上しました。あと、コメント欄でDPZの林編集長から『さらに、興奮役を入れて対談にするのはどうでしょう。リモートなら断られることも少ないのでノリを共有してくれる人にZoomでプレゼンするとか。』とのコメントを頂いたものの"ライター"ないし”ブロガー”の友達がほぼいないことに気づいた涙が出そうになりました。ぜひどなたかお友達になってください。

 

⑤「巻き」いなり寿司のススメ(2020/7/10掲載)

lonow-net.hatenablog.com

 ひとり暮らしの自炊というのは誰も「一緒に食べる相手」がいないので良くも悪くも工夫が出来るので楽しいと思います。メーカーさんも協会の方も丁寧に答えてくれたので、正直「入賞」に入れていけるような構成にしようと思っていたのですが、構成を長くしすぎたことなどもあり「もう一息」でした。協力者がいるとこんなに申し訳なさがあるのかと思いました。

 

⑥パチンコ店に使われがちな海外の地名を調べたらあの街が圧倒的だった(2020/12/19掲載)

lonow-net.hatenablog.com

2020年の最後に久しぶりに自由ポータルに掲載してもらいました。もはや定番になりつつあるスプレッドシートにまとめつつランキングを作るタイプの記事です。パチンコはゲームセンター以外ではほとんどやったことはないのでコレをきっかけに…やっぱりやめておきましょう。2021年はどんな感じの記事かけるのか、そもそもこのブログの更新をするのかどうか…乞うご期待です。

 

⑦ホテルが390円!?通天閣が半額!?新世界を「黙旅」した(2021/02/12掲載)

nonsensedances.com

 2021年一発目のJPZ掲載はナンセンスダンスの方に書いた記事でした。記事お知らせのブログでもコメントを残しているのであまり大きくことは有りませんが、縛り付きの旅という企画で掲載されたのはありがたいことです。早く在宅ブームが終わって好き勝手に外出できるようになって欲しいものです。

 

⑧大阪から長崎まで(ほぼ)18きっぷで行ってみる(2021/03/26掲載)

lonow-net.hatenablog.com

はてなブログ公式アカウントに紹介されたので調子に乗って、JPZにも投稿してしまった。もう一息ではあったものかなり細かいコメントまで頂けてとても勉強になった。正直時間表記のラグ表現は付けるかどうか迷ったが、割と早い段階で新幹線ワープで追いついてしまっていて「軸」になるほどの力はないと判断してカットしてしまった。セルフ編集(笑)だとどうしても限界があるな〜と思いつつ、この記事は広島旅にに行く前に一気に書いていたのでほぼ無編集だったような気もしてきた。 

 

⑨ベランリビングという選択肢(2021/05/14掲載)

nonsensedances.com

 ナンセンスダンスさんで書かせていただいた記事で「もう一息」を頂く事ができました。

「起きたら知らない天井だった…」では無く、「起きたらめちゃめちゃ知っているけど本来居てはダメな場所だった」のほうが衝撃は大きいです。

という表現がDPZ編集部の古賀さん含めて3回も突っ込んでいただけました。そこまで「狙って」書いた文章でも無かったのでそんなにも言及してもらえてこの文もおそらく喜んでいると思います、知りませんが。

 

 

これからもまた掲載されたら更新していきます。 

それでは、また。