Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

「巻き」いなり寿司のススメ

皆さんこんにちは、Lonowです。いかがお過ごしでしょうか?

私は本業の学生の方が期末レポートのシーズンに突入しているので、目に負荷をかけ、毎日パソコンに向かってカタカタ字を打ちながら過ごしています。

 

・自由ポータルZで「もう一息」を頂きました!

lonow-net.hatenablog.com

 

おいなりさん

ところで、皆さんはいなり寿司という言葉を聞いたことは有りますか?

私はあります。いなり寿司とは、助六寿司のセットに入っている巻きずしではない方で、酢飯を味付きの油揚げに詰めたものです。

f:id:lonow-net:20200707231512j:plain

エルドンさんによる写真ACからの写真 

 

サライが行った、「好きな上方鮨」では、ちらしずしや鯖の押しずしなどを抑えて26.8%の支持を得て、堂々の1位をに輝いています。ちなみに、北陸・甲信越地域の人たちから圧倒的な支持を得ているそうです。もしかしたら、甲信地域は山間部が多くて海産物があまり取れない地域が多いというのも関連しているのでしょうか。serai.jp

 

ステイホーム、メイクイナリズシ

運動会や町内のイベントでもよく出てくるこのいなり寿司ですが、お家でも簡単に作ることが出来ます。それを可能にするのがこちら!!

f:id:lonow-net:20200707232540j:plain

豪華すぎるイメージ写真 

そう、世の中にはいなり寿司キットというものが存在しているのです。今回使っているのは、みすずコーポレーションの「味付 いなりあげ」です。すでに揚げに味付けをした状態で販売しているのでとても簡単に作ることは出来ます。ひとり暮らしの私も頻繁にいなりずしを作って、地域の運動会やお祭りに行ってニコニコしていた純粋な少年の心を取り戻しています。

 

裏面には親切に作り方も書いてあるので、それに従って順番に作っていきたいと思います。

f:id:lonow-net:20200707232757j:plain

 何か会社名が見える…

まずは、炊飯器でご飯を炊いていきます・・・(50分ほど省略)

 

 

・・・炊けたものがこちらです。Lonowの雑記は料理ブログも兼ねているのでこういった「料理番組魔法」を使うことが出来ます。

f:id:lonow-net:20200707233001j:plain

 準レギュラー位に出てくるアイリスの炊飯器

流石に3合全てを酢飯にしてしまうと、ここから約1週間毎日寿司のみのレシピでローテーションを組まなければいけなくなってしまうので、茶わん一杯分程度をボウルに移して、分量を減らしたお酢、砂糖、塩と一緒に混ぜ合わせていきます。

ある程度混ぜ終わったら、ビックカメラで毎年配っている無料のうちわを使ってパタパタと仰いでいきます。ボウルが金属製なので熱を持ってしまい、なかなかご飯が冷めなかったので大変でした。寿司職人が木桶を使っているのはおそらくこういった器の熱の通りやすさの問題もあるのでしょうね。

f:id:lonow-net:20200707233432j:plain

 2019年バージョンのうちわ、今年のも貰いに行かねば

ご飯が手で直接持てる程度に冷めてきたら、「味付 いなりずし」に詰めていきます。ご飯を入れすぎるとパンパンになっていなりの揚げが破れてしまうのでゆっくり丁寧に作業していきます。自分しか食べないものとはいえ、しっかりと心を込めて作っていきます。

f:id:lonow-net:20200707233659j:plain

 ひとりだと撮るのが大変なの

 こうして完成したいなり寿司がこちら!

f:id:lonow-net:20200707234525j:plain

 無加工です(他撮り)

とっても美味しそうにできました!!わ~い!!!

 

・・・・・・あれれ?私は気づいてしまいました。

 

いなり寿司、意外と作るのめんどくさい

そう、いなり寿司を作るのは意外とめんどくさいのです。特にひとり暮らしの身にとってはかなりの負担になります。

めんどくさいポイント①:時間がかかる

 今回Lonowが作ったたった3個のいなり寿司でも、酢飯づくりに5分38秒、揚げにご飯を詰める作業に4分08秒という膨大な時間がかかってしまいました。合計すると9分47秒。マラソントップランナーであれば3キロ以上走っている間に私はいなり寿司をたったの3個しか作ることが出来ません。

めんどくさいポイント②:揚げで手がべとべとになる。

 使い捨てのビニール手袋をつければ良いじゃん!という意見もあるかもしれませんが、ひとり暮らしの家にはそんな高級品はありません。コンビニの袋を手袋代わりにするという手もあるかもしれませんが、衛生面が不安だし、有料化してしまうしで不可能になってしまいました。

めんどくさいポイント③:丁寧にやらないと揚げが破れる

 これもまた大きな壁になります。揚げというのは、ぱっと見オレンジ色でムードメーカーの様な雰囲気を出していますが、実はとても繊細な子なのです。ちょっとでも雑に扱うとすぐに破れてダメになってしまいます。この加減がなかなかに難しく、さらに一度失敗するとイライラからさらに破れてしまうという「揚げ破れスパイラル」に陥ってしまいます。

 

もう家でいなりず寿司を作るのはあきらめようと心に決めかけた時、ふと助六寿司の「じゃない方」の顔が浮かんできたのです。

 

f:id:lonow-net:20200708000225j:plain

巻きずし君、じゃない方とか言ってごめんね

 

巻きいなり寿司のススメ

 そう、ご飯を揚げで「巻く」ことによって、いなり寿司を完成させればよいのです。これですべての問題を解決できるのではないか、最速スピードでいなり寿司を楽しめるのではないかと思った私は冷凍保存される寸前だったご飯を引っ張り出して「巻き」いなり寿司の制作に挑むことにしました。

 

まずは、ご飯を茶碗に出していきます。先ほどの反省から酢飯を作るのにかなりの時間がかかるので白米の上に直接お酢、砂糖、塩をかけていきます。そし卵かけご飯と同じ要領でぐるぐるかき混ぜていきます。ここまでおよそ1分24秒が経過しています。

f:id:lonow-net:20200708000809j:plain

砂糖がまだ固まっている(まだ混ぜる前)

 

そして、すぐに「味付 いなり寿司」をご飯に巻いていきます!

f:id:lonow-net:20200708001213j:plain

これを!

f:id:lonow-net:20200708001115j:plain

こうして!

f:id:lonow-net:20200708001254j:plain

こう!!!!!

 

という訳で完成しました。これがLonow的「巻き」いなり寿司です。

 ここまでわずか1分54秒と、従来のいなり寿司の作り方と比較すると驚異の5分の1という時短化に成功しました。この簡単さをめちゃめちゃアピールしたいので今回はGoogleスプレッドシートの力を借りてグラフ化していきます。

f:id:lonow-net:20200708003233p:plain

圧倒的時短

自分でもここまで減らせるとは思っていませんでしたが、驚きの時短に成功することが出来ました。しかし、人間は疑問が絶えない生き物です。食べながらこんなことを考えてしまいました。賢明な皆さんは既に思っているかもしれません。

 

「これ、いなり寿司なの?」

 

ですよね、巻いただけですもん。いくら何でもいなり寿司に対して図々しいというかなんというか。「正式な」いなり寿司の方から「あんな変なのと一緒にするな!!」という怒号が聞こえてきます。

 

初めての「取材」

このままでは誰も幸せにならないと思い、今回「いなり寿司有識者」である企業と団体に質問メールを送ってみました。そしてありがたいことに回答を頂くことが出来ましたので、その一部を抜粋して紹介させていただきます。(掲載許可済・以下敬称略)

 

一般社団法人全日本いなり寿司協会

世の中には多種多様な境界が存在しており、「いなり寿司」を専門にする団体もありました。協会HPによると、

一般社団法人全日本いなり寿司協会は、食事メニューとしてのいなり寿司の地位向上と、いなり寿司を通じた人生の愉しみ方の発信を通じて、日本人の皆様に広くいなり寿司の魅力を再認識していただくとともに、いなり寿司​を通じた国際交流や様々な文化交流を目指して活動しております。

 という崇高な目標を抱いて活動されています。それにも関わらずこんなずぼら人間の愚問にも答えていただけるという心の寛大さ!本当にありがとうございます!

 

Lonow:「巻き」いなり寿司というメニューを考えたのですが、これは「いなり寿司」に入りますか?

 

全日本いなり寿司協会:元々、いなり寿司は巻き寿司の派生商品です。また、愛媛県の松山揚げや、熊本の南関揚げという乾燥させた油揚げの場合、包むいなり寿司ができないことから、ロールタイプのいなり寿司が多数販売されております。


なんと、四国や九州の一部地域ではこうした「巻く」タイプのいなり寿司が食べられている地域があるようです。しかし、柔らかすぎたりするようでやや食べるのが大変だという点も教えていただきました。ちなみに、メールの最後に「いなり王子・坂梨カズ」との署名もされてあったのでいなり王子から直接回答を頂いてしまったという。なんと恐れ多い...

 

 

株式会社みすずコーポレーション

全日本いなり寿司協会からの情報を得たとしても、この「味付 いなりずし」を作っているメーカーさんにとってはこのような食べ方をすることは本意でないかもしれません。またインターネットの海にこの「邪道な」食べ方を放流することを許していただけないかもしれません。びくびくしながらお客様窓口に問い合わせてみました。

 

Lonow:「巻き」いなり寿司というメニューを考えたのですが、これは「いなり寿司」に入りますか?

 

みすずコーポレーション:いつもみすずコーポレーションをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。いなりあげを用いて海苔巻きのようにして食べるということですが、これは十分に「いなり寿司」の食べ方に含まれると思います。また、当社でも、酢めしは使っていませんが、旬の野菜やお好みの野菜を開いたいなりあげで巻く「野菜ロールいなり」というレシピをご案内しております。

 

なんと!!メーカさんから直接「巻き」いなり寿司もいなり寿司の食べ方に含まれるという回答を頂きました!更に、ご飯を詰めずにサラダを巻くという更に発展したレシピまで教えていただきました。(これは「おまけ」のコーナーで作っていますのでよろしければ最後までご覧くださいね。)

 

レッツいな活(いなり活動)

こうして無事に、全日本いなり寿司協会と揚げを作っているメーカーさんであるみすずコーポレーションという2つのいなり寿司界の権威から「いなり寿司」と認められた「巻き」いなり寿司。皆さんもぜひぜひ作ってみてください!もちろん通常の「詰め」いなり寿司もみんなでわちゃわちゃしながら作るときっと楽しいと思います。まだまだ在宅がちが日々が続きますが、その日の気分に合わせて「いな活」(いなり活動のこと・いなり王子のTwitterより)してみてはいかがでしょうか!

f:id:lonow-net:20200708011222j:plain

 和解した2つの「いなり寿司」

 

それでは、また。

 

〈取材協力〉

一般社団法人全日本いなり寿司協会

株式会社みすずコーポレーション

本当にありがとうございました!!!!!

 

 

lonow-net.hatenablog.com

お時間あればこちらも

 

おまけ・「野菜ロールいなり」を作ろう

みすずコーポレーションさんにせっかく教えていただいたので、野菜ロールいなりを作ってみることにしました。レシピはこちら

shop.misuzu-co.co.jp

 

という訳で早速作っていきます。

 

①サラダの材料とみすずコーポレーションの味付 いなりを用意します。

残念ながらひとり暮らしの家にはレタスしかなかったので今回はレタスだけです。自分の中ではひとり暮らしの家の冷蔵庫の中に野菜があるだけマシだと思っています。

f:id:lonow-net:20200708011600j:plain

 

②いなりを切り開いて、その上にサラダの材料を載せます

賢明な読者の皆さんには上からパプリカのレタス、生ハムのレタス、レタスのレタスというように見えると思います。

f:id:lonow-net:20200708012055j:plain

 

③巻いて、完成!!!

巻いていきます。全部レタスなの妙にバリバリ音がする生ハムとパプリカだったで、やや手こずりましたが、何とか完成しました。

f:id:lonow-net:20200708012350j:plain

 

私が作った「野菜ロールいなり」の味は味付いなりとレタスの味でしたが、様々な野菜を入れるときっとおいしいと思うので、いなりの揚げが余ってアレンジしたいときや冷蔵庫の野菜を大量に使いたいときは試してみてはいかがでしょうか?

 

こんこーん‼(きつね言葉で「それでは、また」の意)