Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

強力粉とヨーグルトだけでナンを作ったわね

皆さんこんにちは、Lonowです。

元気はあるのですが、いかんせん暑すぎるので自宅で動画を見る日々が続きます。最近はGyaOヤマノススメというアニメを見ています。

 

http://www.ヤマノススメ セカンドシーズン 新一合目 テントに泊まろう!.com/

 

こちらも無料作品なのでお時間ある方はぜひご覧ください。

 

ナンノススメ

先日、知人とインドカレー屋さんへ行きました。ずっと行きたかったお店だったのですが、なかなか二人の都合が合わなかったので行けずじまいに終わっていました。しかし、知人の方がやっと暇になったので食べに行ってきました。

 

そこで出てきたのがこちらのナン。

インドカレー屋さんは何処も巨大なナンを作る事で知られていますが、私が行ったお店もやはりジャンボサイズのナンでした。
f:id:lonow-net:20200812115950j:image

結局私は欲張っておかわりまでする美味しさだったのですが、ある事を思いました。

 

ナン、家で作れたら最高なのでは?

と。

 

という訳で今回は自宅でナンを作っていきたいと思います。

 

意外とかんたんに作れるもんナンです。

クックパッドなどのレシピサイトを調べると、どうやら強力粉さえあればナンっぽいものは出来るみたいなので買い出しに出かけました。

 

本当はダイソーの商品だけで作ってみようと思ってたのですが、強力粉は売っていなかったのでもう少し離れたところにあるダイエーに行って強力粉を手に入れました。

 

ダイソーダイエーはほとんど字の並びが同じなのでダイソーで買った事にしようかと思いましたが、ギリギリで踏み止まりました。

 

自称一番簡単に作れるレシピにヨーグルトと混ぜると良いと書いてあったのでヨーグルトも買ってきました。

f:id:lonow-net:20200812120003j:image

 

この2つをボウルに入れて混ぜます。電子量りを持っておらず厳密な分量を量ることは出来ないので、ダイエーで売っている700gの強力粉とメグミルクの恵ヨーグルトを全部ぶち込みます。

f:id:lonow-net:20200812120015j:image

 

他にも塩とオリーブオイルも入れた方が良いみたいなので適当に振りかけておきます。塩は持っていましたが、オリーブオイルの方は家にはなかったのでサラダ油を少しだけ入れておきました。油なので大体行けると思っています。

 

あとはひたすらこね続けます。20分程こねたものがこちら。


f:id:lonow-net:20200813073451j:image

デカいカリフラワーみたいになってしまいました。あまりに粉が飛び散っていたので途中少しだけ水を足したからなのかやや団子っぽいモチモチとした感触になっています。


f:id:lonow-net:20200812120047j:image

レシピを見てみると、「耳たぶ位の柔らかさ」と書いてあったので、自分の耳たぶと比べてみておよそ同じだったのでそのままラップに包んで寝かしておきます。


f:id:lonow-net:20200812120123j:image

ナンを寝かしている間に私もちょっと休憩。ホワイトベルグを飲みながらヤマノススメの続きを見ます。


f:id:lonow-net:20200813074300j:image

ナンの昼寝も終わったので、野球ボールくらいの大きさに分けます。乾燥してしまうので分けたらすぐにまたラップをかけて二度寝させてあげましょう。


f:id:lonow-net:20200812120136j:image

ナンをそれっぽい形に引き伸ばしてフライパンに入れて中火で温めます。


f:id:lonow-net:20200813074213j:image

ナンっぽい色になっていい匂いがしてきたら完成です!!

生焼けだと強力粉ヨーグルト団子になってしまうので、ちょっと焦げが付くくらいでも問題ないと思います。


f:id:lonow-net:20200812120222j:image

完成したナンは同じ知人が作ってきてくれたカレーと一緒に食べました。

 

意外と簡単にできるナン、レシピがマンネリ化しがちな夏休みのランチに作ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。