Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

しゅうがくいん!〈Lonow的京都下鴨自転車旅〉

みなさんこんにちは、Lonowです。

だんだんと暖かくなってきたと思ったら今度は花粉が舞い出してたまったもんじゃありませんね。

 

今回は自転車に乗って京都府京都市、京都駅前にやってきました。

f:id:lonow-net:20210224125513j:image

大阪の家から自転車に乗って京都に来るまでにはおおよそ40kmかかるのですが、道中のトラック倉庫のようなところを避けようとしたところで思いっきり横転すしたこと以外は特にこれと行ったことがなかったので全カットしようと思います。

クロスバイクに乗り始めてから、自転車に乗りたての小さい子並に転んでいる気がします。、イテテテ…

 

今回は特別これと言った予定も決めずに京都まで来てしまったので、何をしようかと悩んでいたのですが、ふとこのまま滋賀に行ってしまおうかと思い付きました。

というのも、アニメけいおんの聖地のひとつである豊郷小学校旧校舎群が滋賀県に有り、死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていたからです。

早速検索をしてみると…

京都駅からでも往復100km近くあったので今回は断念することにしました。

京都と滋賀は近いイメージだったのですが、京都市大津市が近いだけであって琵琶湖4分の1周分くらい有るのでこれは厳しい。 またいつかしっかりと計画してリベンジしたいものです。

 

そういえばインターネットで京都には関西唯一のラーメン二郎があるという情報を見かけたので、滋賀遠征は諦めてそちらに向かったもの…
f:id:lonow-net:20210224125454j:image
まさかの臨時休業。

今回は他の二郎店舗が黄色主体の看板配色なのに、京都だけは景観条例の関係で白地になっているという情報のみを身に着ける結果になりました。こちらもまたいつかリベンジしようと思います。

 

今回はノープランが祟ってここまで全くうまく行っていません。

 


f:id:lonow-net:20210224125531j:image

 結局関西圏ではよく見かける魁力屋でお昼ごはんを頂きました。偶然にもいった北白川のお店が本店でした。

 

ラーメンとチャーハンのセットにしたのですが、学割適用でも1000円超というなかなかお高め。自転車に乗ってお腹がペコペコだったのも有りとっても美味しかったです。

 

未だにけいおん!豊郷小学校に行けなかったのを根に持っていたので、北白川からさらに北上して修学院駅にやってきました。


f:id:lonow-net:20210224125559j:image

 けいおん!の桜ケ丘高校の聖地は豊郷小学校なのですが、OPなど出てくるで主人公唯(ちゃん)たちが住んでいる場所のモデルがこの修学院とされています。


f:id:lonow-net:20210224125614j:image

何の変哲のないセブンイレブンも「聖地」になっていますし、 


f:id:lonow-net:20210224125630j:image

 この踏切も主人公たちが渡っている聖地になります。

 

伝説的アニメとはいえ、けいおん!は既に10年近い時が経っている作品ではありますが、私が言った平日の昼間にも明らかに現地市民では無いカメラを持ってコンビニや駅構内をパシャパシャ撮っている人がいたのでびっくりしました。


f:id:lonow-net:20210224125730j:image

 駅を眺めながら、近所のスーパーで買った紅茶を飲んでいたら、2020年秋アニメのきらら枠アニメの超健全アニメ「おちこぼれフルーツタルト」のコラボ車両が来たので慌ててスマホを出したのですがこのクオリティ…

おちフルの聖地は東小金井に有るので、例のアレが落ちついたら関東の聖地にも行ってみたいですね。

 

せっかく京都に来たのでちゃんと京都っぽいところにも寄ろうと思い、なんとなく目についた下鴨神社へ参拝することにしました。
f:id:lonow-net:20210224125815j:image

 本当になんとなく目がついただけなのですが、世界遺産に登録されていて、流石京都だと感じました。

 
f:id:lonow-net:20210224125822j:image

一人では撮れなかったので、アイコンを後で加工してUPしようかと思ったのですが、神聖な顔ハメ看板にインターネットの邪を入れてしまうのは罰当たりだと思うのでギリギリ踏みとどまりました。 


f:id:lonow-net:20210224125840j:image

神社にぶら下がっているつり灯籠も個人的に設置できることを知ったのでいつか金持ちになったらつけたいですね。 まあ、その近くで売っていた池に浮かべると文字の浮き出る「水占い」(300円くらい)さえもケチってやらない人先の遠い話ではありますが。

 

これといって特に何もしてないのですが、夕方になってきたので大阪へと戻ることにしました。帰りの道中もジュース飲み過ぎでお腹を痛め、島本の団地のベンチで寝てしまったところ以外は特に見どころがなかったのでカットします。

 

こういう旅も楽しいのでまた時間のある天気の良い日にはやってみたいと考えています。3月は複数件既に旅の予定が有るので、それを楽しみにしながら花粉と戦っていこうかと思います。

 

それでは、また。