Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

台湾飯と書いてチューカハン?【ニチレイ自販機】

皆さんこんにちは、Lonowです。

フォローしている人やVtuberウマ娘配信を見ていたらガチャを回してみたくなり、そのままズルズルとハマりそうになるのを全力で抑えようとしている今日このごろです。一番推しはメジロマックイーンです。



f:id:lonow-net:20210421180514j:image

 

さて、実はこっそりnoteもやっていて先日こんなことを書いていました。

前回のnote2周年の中で「基本はてブロ」みたいな事を書いておいていきなりこっちで書きます。

公開した後にふと、「別にはてなブログに書いても良いてもよいか」と思ったのでこちらにも加筆修正して書いておきたいと思います。決して最近記事をまともに書いていない埋め合わせをしようとしているわけではありません。

note.com

インターネットではニチレイ自販機と言うものが定期的に流行っています。

 

この自動販売機、熱々のお惣菜がSAやPAで買えるということでとても便利なのですが…私は殆ど買った記憶がありません。私が好き勝手に外に出かけるようになった頃にはもうそこら中にコンビニがあったのでわざわざ300円以上払って冷凍食品を温めたものを食べなくても、別にコンビニのホットスナックで良くない?と思ってしまっていました。

 

メシ通の記事によると機械の製造・部品保有期間もすでに終了しているので後は寿命がき次第無くなってしまうとのこと。商品のレパートリーも徐々に減っていっているらしいです。

 

こんなように「見かけたことも記事も読んだことも有るけど殆ど食べた記憶がない」存在だったニチレイ自販機ですが、先日もまた「ローソンストア100ニチレイ自販機があった!」みたいなツイートがバズっていました。

 

 

これならばわざわざ高速道路や遊園地に行かなくてもニチレイ自販機の味を楽しめるのではないかと思い、早速ローソンストア100へと向かうことにしました。

 

お店に行ってみると冷凍食品コーナーに「あのニチレイ自販機の商品が登場!」みたいなPOPと共に一列使った大売り出しをしています。しかし、ホットドッグとハンバーガーは値札は残っているものの既に売り切れてしまっていました。仕方がないので唯一残っていた台湾飯(チューカハン)を買いました。


f:id:lonow-net:20210421151843j:image

 

この商品どっちで読むのが正式なのでしょうね?台湾=チューカと読めないことも無いですが…加筆するにあたって少しだけニチレイのHPを確認していたのですが、特別読み方について記載がなかったのでやはり台湾と書いてチューカと読むのが正解なのかも知れません。ちなみに生産工場はイチロー選手の出身地と同じ愛知県豊山町です。こんなところで愛知県が絡んでくるとは!

 

指定時間通りに自宅のレンジで温めると、ホカホカになった台湾飯が出来ました。フタをめくる時に水蒸気でプチやけどをしましたが、見た目はかなり美味しそうです。
f:id:lonow-net:20210421151901j:image

別に自宅なので他の皿もあったのですが、そのままの箱とプラスチックスプーンで食べた方がそれっぽい雰囲気が楽しめるかと思って直接食べました。

ご飯の上にピリ辛の肉そぼろがいっぱい乗っており、ニラやニンニクのパンチも効いており、小さな箱の見た目に反してガッツリ系のご飯でした。

 

これは公園とか河川敷とかの外で食べたらまた特別感があって美味しいかな〜と思いましたが、それではレンジが無い…こうして考えると外で手軽にあったかいご飯が食べられるニチレイ自販機は調度良い存在だったのかもしれません。

 

ハンバーガーやホットドッグと言った他の味も試してみたくなったのでしばらくはローソンストア100に探すことになりそうです。

 

それでは、また。