Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

MY遊バスで桂浜と高知の街を巡る〈Lonow的四国鉄道ひとり旅②〉〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

引き続き四国旅行の記録を続けていきます。

 

前回は土佐くろしお鉄道のオープンデッキ車両に乗ったりしました。

lonow-net.hatenablog.com

 

11月4日

14時03分 高知駅

f:id:lonow-net:20211109172317j:plain高知駅へ帰ってきました。上にはちょうどアンパンマン列車が停車しています。さて、「四国DC満喫きっぷ」はJR四国線以外は利用できないので、ここからは別のお得な切符を利用していきます。

 

f:id:lonow-net:20211109172426j:plain

ここから利用するのはMY遊バスという企画きっぷを利用します。こちらは高知駅からはりまや橋、牧野植物園、桂浜など高知市内の観光スポットを回るバスが乗り放題になる切符です。これに加えて、市内のとさでん交通路面電車乗り放題や観光施設などの割引といった特典まで付いてきます。これでお値段は1,000円はかなりお得だと思います。

 

とさでん交通 1421高知駅前→1426はりまや橋

 

14時30分 はりまや橋

f:id:lonow-net:20211109172717j:plain

本来高知駅からはりまや橋は徒歩で行けるのですが、1,000円分の元を取りたい折角の機会なので路面電車に乗ってきました。やたら「残念スポット」と言われているので、かなりハードルを下げてから見に行ったものの、確かに「赤い橋だな…」という感想しか持てませんでした。

 

f:id:lonow-net:20211109173125j:plain

※写真は桂浜バス停で撮影

ちょうどいいタイミングでド派手なバスがやって来たので乗り込みます。やたらリュックサックを背負った若い人たちが多く、どうやら修学旅行生たちの軍団に巻き込まれてしまいました。車内に乗り込むと、無言で不自然な空席が用意されました。彼らにとって私は「席を譲らなければいけない相手」だと判断されたのでしょう…流石にまだそんな年では無いと思いましたが、「ワシはまだ若いぞ」と意地を張って空けておくのも悪いので座らせてもらいました。

 

MY遊バス 1448はりまや橋→1532桂浜

 

15時35分 桂浜

f:id:lonow-net:20211109173221j:plain

車内でウトウトしていたら、あっと言う間に桂浜に着いてしまいました。これは年齢的なことではなく、フェリーでまともに寝ていなかったからのはずです…たぶん。

 

f:id:lonow-net:20211109173228j:plain

巨大坂本龍馬像を写真に収めて、その後は坂本龍馬記念館へ向かいます。

 

f:id:lonow-net:20211109173237j:plain

こちらの記念館本来は700円するのですが、私は観光アプリ「しこくるり」の特典クーポンを利用した割引価格で入ることが出来ました。厳密に言うと「2200円で6ポイントを購入し、その中の1ポイントを消費して入場した」ということなのですが、とにかくお得に入れたということです。館内の展示はどれも興味深く、実質同行していた修学旅行生と一緒にしっかりと幕末史について勉強してきました。

 

 

MY遊バス 1700桂浜→1751はりまや橋観光バスターミナル

とさでん交通 1805はりまや橋→1808大橋通

 

18時15分 アニメイト高知前

f:id:lonow-net:20211109173512j:plain

Twitterのフォロワーから高知のアニメイトにご当地限定のパネルがあると言われたのでお使いしてきました。普段あんまりアニメイトやグッズストアに行かない人間なので、やや緊張し…逃げるように退店しました。

 

18時25分 ひろめ市場

f:id:lonow-net:20211109173530j:plain

アニメイト高知から出た後はひろめ市場という場所に行きました。ここは様々な飲食店が集まっていて、まるで「大人のフードコート」のような賑わいになっています。システムも「各自が好きなお店で食べ物を注文して先に確保しておいたテーブルで食べる」という仕組みなので本当にそっくりでした。

 

f:id:lonow-net:20211109173609j:plain

この市場のことは全く事前調べをしていなかったので、現場の管理スタッフさんやお店の店主さんに色々と教えてもらいながら注文をしました。高知名物のカツオのたたきはもちろん、スタッフさんイチオシの「ドロメ」という生シラスのような魚も美味しかったです。ただ、ここはひとり飲食で利用するよりも気心の知れた人たちと行ったほうが更に楽しめる気がするので今度また人を誘って再訪してみようと思います。

 

????はりまや橋→????高知駅前(記録なし)

 

f:id:lonow-net:20211109173643j:plain

海産物と液体ばかりでまともに食事を食べていなかったので、イオンモール高知のミスタードーナツで幾つかドーナツを買って「夕飯」代わりにしました。

 

お腹も満たされたので今回も快活クラブを宿にします。結構疲れていたので即寝コースでしたが、せっかく満喫に来たんだからと店員さんのオススメ棚にあった「花園さんちのふたごちゃん」を最新刊まで読みました。「流石にそうはならんやろ~~~~!!!!!!」と心の中で叫びたくなるラブコメ展開だったですが、まあこうやってワイワイ言いながら読むのが面白さでもありますね。

 

ただ、時たま私の周りでこういう「ラブコメ展開」が起きていないだけで、世間一般的にはこれが当たり前なのかもと不安になったりもします。いや、流石に「幼なじみの双子の妹が人気アイドルで、こっそりデートしたのがバレそうになったのでそれを隠すために姉の方と付き合っている設定にして誤魔化したら…」が世間一般ってことはないか。

それでは、また(つづく)