Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

予約した高速バスを寝過ごしまして……〈九州縦断高速バス乗り放題旅〜波乱編〜〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

高速バス乗り放題券「SUNQパス」を手にし、九州をぐるぐると回る旅も最終日になりました。

 

3日目

6時29分天神バスターミナル発の便を取っていたのにも関わらず、起きたのは6時45分です。完全に寝過ごしてしまいました。

 

宮崎空港から飛行機が出るのは15時40分なので、一見全然問題ないように見えますが、今回は高速バス乗り放題券である「SANQパス」を使っている、かつ宮崎便は予約必須の便となっている事が問題でした。

 

7時13分 西鉄天神高速バスターミナル

f:id:lonow-net:20211218212149j:plain

これは2日目に撮った写真

この場合予定のバスを乗り過ごしてしまうと、本人が乗っていようが乗っていまいが、乗車予約のキャンセルは出発後は出来ません。更に、本来の「乗車期間中」は二重予約が出来ないように予約にロックがかかる仕組みになっています。つまり、6時発の便を予約していた私は11時までバスの予約が出来ないと言う事になってしまいました。

 

天神ターミナルのチケットセンターに行って相談し、様々な代替便も提案してくださったのですが、やはり問題の予約ロックは解除できず、「これはもうコールセンターの方でないと何とも…」と。祈るようにもらった電話番号に電話を掛けると…

 

「お電話ありがとうございます…本日の営業は終了致しました……」

 

?????

 

f:id:lonow-net:20211218150821j:image

残念ながらコールセンターは8時までは繋がらないようになっていました。もうどうして良いか分からなくなってきたので、とりあえず最悪の場合を想定し、新幹線か飛行機でも移動ができるように博多バスターミナルまで「市内バスであれば予約がいらないSUNQパス」を使っていくことにしました。

 

 

コールセンターが開通する8時まで、まだ40分以上あるのでここからどんどん悪い方に考えが進んでいきます。本当は下に書いた以外にも色々な解決策があるかと思いますが、あくまで当時考えていた思考の記録です。(この部分は当日午前中に書き残しています)

 

A  宮崎へ戻るパターン

九州新幹線鹿児島中央まで行き、そこから宮崎までJR特急で宮崎へ

→スピードはかなり早いが、九州新幹線を全線使うためかなり高額になる。

②B&Sみやざきネットきっぷを使い、九州新幹線新八代駅まで向かい、連絡バスで宮崎へ

→最安5,090円〜という表記を見てかなり有力候補であったが、当日料金は値段が上がる。

③実費で8時以降の高速バス券を買って宮崎へ

→値段は安いが、乗り放題券を買っているうえで同じ路線を有料で乗るのは…という抵抗感

 


f:id:lonow-net:20211218152653j:image

更に更に最悪のケース、宮崎へは行かずに直接大阪へ帰るルートも考えました。検索履歴からもテンパり具合が見て取れます。

 

B  福岡から直接近畿へ戻るパターン

福岡空港から飛行機で伊丹空港関空へ→ANAJALは学生向け価格も空席が少ないので設定無く通常料金。LCCの場合もセール料金でない当日料金はほぼフルコストキャリアと変わらない設定になってしまう。

博多駅から新幹線で新大阪へ

→以前聞いた「バリ得こだま」なら比較的安価に行けそうなものの、前日までの予約がいるため通常料金。

③福岡から夜行バスで難波へ

→土曜夜便になってしまうため、値段が8,000円近くしてしまう。

 

…いま見返すと便利な「福岡から大阪へ格安で行く手段○選」みたいな親切な表記になっていますが、当時は焦りすぎてて検索しまくっていました。

 

7時54分 博多バスターミナル

f:id:lonow-net:20211218211743j:plain

いよいよ8時が近くなってきたので、チケットぴあの予約並の勢いでコールセンターにダイヤルを回し続けます。8時をちょうど過ぎたタイミングで自動応答が

 

「サービス向上のため録音させて頂いております…ガチャ」

 

先程と同じように状況を説明すると、ありがたい事に、「特例」としてコールセンターから便を変更させて頂けることに!

 

「9時30分発の便がお取りできそうです。お手続きしますので、10分ほど後にバスセンターのチケット販売所にお声掛けください。」

 

「いや〜良かった良かった!これで通常ルートで大阪へ戻れる!」と思ったものの、改めてルートを確認すると福岡〜宮崎駅間は時刻表通りに行っても約5時間、そして宮崎駅から宮崎空港までも30分程度、最低でも5時間半は必要です。

 

つまり9時30分に出たバスが定刻通りに着いたとしても、15時10分のPeachのチェックイン最終時間までに間に合うかギリギリになってしまいます…これは困りました。

 

午前8時28分 博多バスターミナル窓口

もう一回コールセンターに電話して「何とかもう1時間早い便に出来ませんか……」と言うのはあまりに図々しいと思ったので、バスセンターの窓口に行く際にキャンセルして実費で行く旨伝えようと決め、窓口に行くと…

 

「コールセンターから何もまだ聞いていないですけど、一番早い便の席空いてるので乗れますよ」

 


f:id:lonow-net:20211231103350j:image

なんと!!!本来であればもう予約時間が切れている8時35分発の便の席に乗れることになりました。その後バスの運転手さんにも事情を伝え、福岡を離脱。

 

バスに乗る直前にはコールセンターの方からも「乗れましたか?」という確認の電話をして頂き…本当にご迷惑をおかけしました。

 

今回のケースはバスに空席があった事と、各社の皆さんが迅速に対応して頂いた結果であり、これが「WEB SUNQパスの乗り過ごし対応」と言うわけではないので、間違っても「インターネット上では便振替してもらえるって書いてあるって記事が上がってたぞ!!」などと言うのはやめておきましょう。

 

ただ、取り敢えず窓口やコールセンターに「相談」してみると、今回のように親身になって対応策を考えてくださる場合もあるのでまずは声をかけてみると良いかもしれません。

 

フェニックス号 0835博多BT→1240宮交シティ

 

12時50分 宮交シティ

f:id:lonow-net:20211218151422j:image

オールナイトニッポンをタイムフリーで聞きながら、車内で調べてみると、宮崎駅へ行くよりも宮交シティというショッピングモールで降りたほうが空港まで近いそうなので手前で降りることにしました。


f:id:lonow-net:20211218151311j:image

宮交シティ内のイオンで私のプチ趣味であるご当地ドリンクを収集しました。左から高千穂のお茶、ゲンキ快、ヨーグルッペソーダです。どれも大阪では買えないものです。ヨーグルッペという名前は北海道でも飲んだ記憶がありましたが、どうやら九州も北海道でそれぞれにあるようです。

 

f:id:lonow-net:20211218151237j:image
そのまま南宮崎駅へ。長かったバスの移動も終えて、約二日ぶりの電車です。

14時15分 宮崎空港

f:id:lonow-net:20211218151816j:image

最後に空港内のラーメン店「響」で宮崎辛麺を食べて口をヒリヒリさせて…


f:id:lonow-net:20211218151204j:image

その痛みをマンゴーソフトクリームで癒やして関西空港へと戻りました。

 

Peach (MM190) 宮崎1540→関西1645

 

と言うわけで、2021年最後の旅行もドタバタで終わりましたが、これに懲りずに来年も楽しく、日本を巡っていこうと思います。あとしれっと福岡の何処かで腕時計を落としたので新しいのを探そうと思います…寝坊したときに置いてったかな…。

 

それでは、良いお年を。(おしまい)