Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

タオルってどのタイミングで買いますか?〈Lonow的四国鉄道ひとり旅④〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

「ブロ友のみなさんの旅行記読んでたら私も書きたくなっていました〜」みたいな動機だったら良かったのですが、今夜発の夜行バスを予約したのに昨年の旅を清算しきっていないのは不味いという個人的な不安だけで記事を書き始めました。

※内容は昨年11月上旬の四国旅の続きです。

lonow-net.hatenablog.com

3日目

8時40分 ホテルポートサイド今治

初日は快活クラブに「宿泊」しましたが、流石に疲れたので2日目はちゃんとしたビジネスホテルに泊まりました。食べ放題のモーニングプランを選んだのですが、私が最後の客だったからか色々な商品をおすすめされて予定以上に食べすぎてしまいました。

腹ごなしも兼ねて、近くの今治城へ向かいました。まずは場内の展示を見て...

城内にあった強大な鉄棒にぶら下がったり逆上がりをしたりしました。しかし、他の散歩団体みたいな人たちも会合を始めたので逃げるように公園を離れました。

そのまま歩いていたら偶然「今治せんいまつり」という祭りがやっていたのでフラリと立ち寄りました。私の地元にも「せともの祭」という陶器の即売会があるので少し親近感を感じました。

「せんいまつり」との名前の通り、会場内では過剰生産のタオルやサンプル品の布製品が販売されていました。せっかくなので私も名産の今治タオルを買おうかと思いましたが、「別に今使っているタオルがそんなにボロボロになっているわけでもないし…」と悩んだ末結局買わずに離れてしまいました。

改めて自宅にあるタオルを見ると3年間使っているタオルはボロボロになりつつあるので今考えればあのとき買っておけば良かったかなと思います。皆さんはタオルをどのタイミングで買い替えますか??(タイトル回収)

いしづち12号 今治1059→丸亀1226

12時30分 骨付鳥一鶴 丸亀本店

昼食はインターネットで教えてもらった骨付鳥のお店に行きました。香川県、特に「丸亀」という名前に肉のイメージは一切有りませんでしたが、味も濃ゆく美味しかったです。大阪にも分店があるようなのでまた是非行ってみたいと思います。

いしづち16号 1328丸亀→1331宇多津

続いて向かったのは四国水族館です。2020年にオープンしたばかりだけあり、瀬戸内海に面した施設は「令和っぽく」フォトジェニック要素満載なキレイな造りになっていました。ネット上の口コミではかなり評価が分れていますが、香川愛媛間の一泊二日旅行には丁度いいバランスのスポットだと思います。

一番印象に残っているのがこちらの「綿津見の景」と呼ばれる大水槽。カップルやファミリーはあまり聞いていませんでしたが、エサやりタイムに行われる解説は丁寧かつ分かりやすく勉強になりました。この他のイルカショーやカワウソの餌やりも可愛いらしく面白かったので、一見の価値ありだと思います。

いしづち20号 1534宇多津→1555高松

うずしお21号 1612高松→1715徳島

17時20分 徳島駅前 アミコビル

電車を乗り継いできた徳島駅前は想像以上にビルが多くて驚きました。写真のアミコビルもそごうが撤退したものの三越が進出するとのことでちょうど改装されているところでした。

本当は駅前の徳島ラーメンを食べようと思っていましたが、今朝のモーニングバイキングと骨付き鳥で未だにお腹が空いていなかったのでそのまま港へ行きます。

中途半端に膨らんでいるお腹とともに徳島港へ向かい、なぜか南海が運営しているフェリーに乗って大阪へ向かうことにします。このフェリーは「鉄道連絡船」という分類になっており、海などで鉄道が引けない場合に就航するタイプの船になっています。

そのため、南海電車との連絡したオトクな割引きっぷ(好きっぷ)も用意されており、2,200円で徳島港から南海全ての駅へと行くことが出来ました。

南海フェリーあい 1855徳島港→2105和歌山港

南海電車 2114和歌山港→2228なんば

という訳で、なんとか11月の四国旅レポが終わりました。

私は関東に行かなければ行けないのでこの辺で終わらしていただきます。それでは、また。

(おしまい・また気が向いたら加筆修正するかもしれません)