Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

18きっぷで行く!大阪発富山経由で名古屋へ行く旅 〜ぼんやりフラフラの2日目〜

皆さんこんにちは、Lonowです。

記事化していない旅行がどんどん溜まってきており、「自分の備忘録」が追いつかなくなりつつ有るのでバンバン記事を書くことにします。

前回は大阪から運休の合間を縫いまくって何とか富山にたどり着きました。

lonow-net.hatenablog.com

3月26日 23時00分

疲れてすっかり眠るつもりでしたが、お腹が空いて目が覚めてしまったので、翌朝用に購入しておいたご当地限定のファミマのおにぎりを食べました。

翌朝は目覚ましよりも早く目が覚めたので、折角なのでと富山市内をフラフラと散歩をしてから富山を出ることにしました。

6時20分  富岩運河環水公園

世界一美しい景観と認められたスターバックスコーヒーでおしゃれコーヒータイムを決めようと思っていたのですが、なんとまだ開店時間前でした。モーニングといえば6時位からやってるでしょと愛知県のローカル喫茶店感覚でいましたが、公園の中にある「カフェ」なのでそりゃそうだと…。

調べてみると開店時間は8時とちょうど予定の電車が出発する時間でした。他のお店も時台ではやっていない無いので、遊歩道に放し飼いにされていたゾウっぽい何かをぼんやり眺めたりしていました。

7時25分 富山駅

出発の時間が近づいてきたので再び富山駅に戻ってきました。昨日は暗くてよく見えていませんでしたが、こうして明るくなるとキレイな駅舎ですね。写真右側には路面電車の停留所もビル内を貫く形で設置されていました。

乗る車両はこちら。レトロな2両車両は他の人たちも写真を撮っていたので、私も便乗して撮っておきました。

昨夜朝食用のおにぎりをつまみ食いしてしまっていたので、改めて駅ナカの「おむすび屋 源」で買い直しました。このお店は富山名物の鱒寿司も作っているお店です。昨夜とほぼ同じく昆布おにぎりと寿司風のおにぎりはどちらも美味しかったです。

高山本線  0803富山→0854猪谷

猪谷駅までがJR西日本の管轄で、ここからはJR東海のエリアになるようです。普段特急や新幹線に乗っているとあまりエリアを気にすることはありませんが、こうして見ると看板や駅の造りが少し違っていたりします。

高山本線 0911猪谷→1014高山

その後は、radikoのタイムフリーで深夜ラジオを聞きながら延々と岐阜県を南下していきました。車内も特に出来事もなく平和に淡々と各駅に停車していき、私以外のお客さんも暇つぶしがてらか皆外の風景をやたら撮影したりしていました。

高山本線1024高山→1307美濃太田 / 1330美濃太田→1402岐阜

14時10分 岐阜駅

通過したことは幾度とあれど、降り立つのは初めての岐阜駅です。黄金の信長像を挟んで、岐阜新聞中日新聞の看板がバチバチに並んでいるのが印象的です。正面の広場ではドレスを着た人たちがフォークダンスのような舞を繰り広げていました。

駅前通りを歩いていると、高校生時代にちょいちょい行っていた歌志軒という油そば屋の支店が岐阜にもあったのでついつい立ち寄りました。「青春の味」と言うほど食べていたかと言われると微妙ですが、久方ぶりに食べた油そばは懐かしい味がしました。

1508岐阜→1528名古屋 (参考)

という訳で、まる2日かけて18きっぷを使って大阪から名古屋にたどり着くことが出来ました。新幹線で行くと1時間、高速バスや在来線でも3時間前後で行ける名阪間ですが、こうして敢えて遠回りをしながら行ってみるのも楽しかったです。次回の帰省は紀伊半島をぐるりと回ったり、亀山経由で名古屋へ戻るのも良いかな~。

それでは、また。(富山編おしまい)