Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

デジタルよこすか満喫きっぷで行く!横須賀スローウォーク〈Lonow的神奈川ひとり旅2022〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

先日関東の知人友人に会いに東京へ行っていました、今年はなぜかもう既に3回も首都圏に行っています(就活関係もありましたが……)

という訳で、いきなり都庁の見えるホテルから失礼します。普段は快活クラブやら「簡素なホテル」で夜を過ごすことが多いのですが、今回は、JALダイナミックパッケージ新宿ワシントンホテルに連泊しました。お盆期間前後でビジネス需要が減るからでしょうか、伊丹羽田JAL往復+新宿2泊で2.5万円と、結局値段だけだと普段の格安旅とトントンではあります。

さて、今回の旅行記はそんな関東訪問の最終日。横須賀にはじめて行った記録をしていきたいと思います。

朝8時にも拘らず、バンバン声をかけてく新宿歌舞伎町のキャッチをすり抜けながら、朝食は「東京名物」の富士そばを頂きました。東京だとそこら中にありますが、大阪にはないので東京に来た時の朝食は敢えて富士そばを選ぶことが多いです。あと、日高屋とかも大阪には無いのでついつい貴重な夕食カードを使ってしまいがちです。

お腹も満たされたので、品川から京急に乗り換えて本日の目的地横須賀に到着です。

今回利用したチケットは、京急の「デジタルよこすか満喫きっぷ」という企画切符です。購入駅から京急横須賀地区までの乗車券、横須賀エリアのバス・鉄道のフリー乗降に加えて、指定店舗での飲食ができる「食べる券」、アクティビティを楽しめる「遊ぶ券」までもセットになっています。

品川・京急川崎から出発の場合は1枚3,430円で、スマホ等使うデジタル切符の場合は更に100円引きの3,330円になります。品川横須賀中央間の通常往復運賃が1,300円なので、かなりお得な切符だと思います。

www.keikyu.co.jp

食事とアクティビティを楽しめるめども立ったので、取り合えず横須賀地区をフラフラと歩いていきます。この日は最終日であったため、キャリーケースを転がしながらの歩きだったので普段よりはのんびりとした散歩です。とりあえず横須賀のシンボルともいえる軍艦を見学しました。70年以上の軍艦には、間近で見るとその迫力は圧倒される物がありました。

公園に隣接するアメリカ海軍の横須賀基地も遠巻きに眺めました。基地のお祭りとかでは無いと中へは入ることが出来ないので、これだけ見るとただの宿舎のようです。

ただ、横須賀の通りを歩いていると、確かに外国の方やそうした人たちをターゲットにした看板は多数見かけぼんやりと国際色は感じられました。実際、私も外国の方に道を聞かれたのですが全く分からなかったので、「いや~分かりませんね~すみません…」みたいに全力日本語で返してしまったのですが、教科書通り「Sorry, I'm a stranger around here.」って返すべきでしたね、悔しい!

バッドコミュニケーションで適度に落ち込んだ後は趣味の商業施設巡りをするため、元ショッパーズプラザ横須賀、現Coaska Bayside Stores(コースカ ベイサイド ストアーズ)で小休憩をすることにしました。

施設に併設されたデッキのベンチに座り、館内のイオンスタイルで購入した横須賀海軍ラムネを頂きました。何がどう「横須賀海軍」の味なのかは分かりませんが、真夏のさんぽ休憩にはぴったしの飲み物でした。

沢山歩いてそろそろ富士そばも消化されてきたので、「食べる券」を使うべく横須賀海軍カレー本舗へやってきました。このお店に貼ってあったポスターでやっと気づいたのですが、横須賀は2022年1月から放送されていたアニメ「スローループ」のバイト回で登場していたお店だったみたいです。

偶然にも「聖地巡礼」になったので、待ち時間にその回の内容を思い出していました。作品内でメイドっぽい服を着ていたのは流石にアニメオリジナルの演出だと思ったら、実際のお店の制服もまさにそれだったので驚きました。よこすか海軍カレー(店名とメニュー名が表記がなぜか異なる)の味ももちろん美味しかったです。

食後は京急バスに乗って「遊ぶ券」を利用すべく、観音崎京急ホテル の日帰り温浴施設SPASSOへ訪問しました。通常の入館料は2,500円(土日祝の場合)なので、これだけでもうほとんど切符代の元を取れてしまっています。

こちらの温浴施設は、京急グループの施設としては残念ながらホテルも含め9月に閉館していしまうので最後に楽しむ事ができて良かったです。ちなみに、このホテルはドーミーインでお馴染みの共立メンテナンスが取得しリブランド(ラビスタブランドにするのでしょうか)することが既に公表されているので、そちらもどうなるのか楽しみです。

そんなSPASSOのサウナや海が見える露天風呂でまったりしていたら、飛行機の時間が近づいてきてしまったので再び京急を乗り継いで3日ぶりに羽田へ戻ってきました。ギリギリの時間な気がしていたのですが、想定以上に京急が爆速で走行したので若干羽田で時間を持て余し、意味もなく売店やらターミナルを徘徊しました。

なぜかこの時期は異常に胃の容量が小さくなっていたので、その羽田空港で買ったシウマイ弁当は大阪の自宅で食べました。写真にもある通り、丁度この時は弁当の中に入ってるマグロが鮭に変更されているというレアシウマイ弁当の時でした。

「通常のシウマイ弁当」を知らないので、これが普段よりも良いのか悪いのかは分かりませんが、美味しかったです。

今月は知人の旅行の幹事やらソロ北海道などまだまだ旅行の予定がモリモリあるので、そろそろ準備に取り掛かろうかなというところです。

それでは、また。(おしまい)