Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

早朝函館山登山、路上睡眠〈Lonow的函館ひとり旅2022〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

前回は、北海道は札幌と小樽を散歩してきました。

lonow-net.hatenablog.com

この記事が、はてなブログ編集部のお気に入りの記事「きょうのはてなブログ」に選んでもらったためにもう満足してしまったのですが、旅行ストックがまた溜まってきたので「消化」のために記録をしていきます。

深夜バスが早朝5時に到着してしまったため、なんとなく函館山へ登山することにしました。

よく函館山の景色として使われている角度とは反対の向きから写真を撮ってみます。

なんとなくで登った割には、334mとインターネットの一部の人が喜びそうな高さ分歩いたので結構疲れてしまいました。

下山すると市場の食堂も開いてきていたので、さっそく海鮮丼を朝食を頂きます。「大盛り」を注文したのですが、上に乗っかっている具材は変わらずご飯だけが大盛りになるタイプの「大盛り」でした。

以前青森を観光した時にも、連絡船が博物館化していましたが、津軽海峡を挟んだこちらにもかつての連絡船が展示されていました。入らずにベンチから眺めているとすっかり睡魔に襲われて思いっきり路上睡眠してしまっていました。函館が治安の良い街で本当に良かった。

「函館のミスタードーナツは、めちゃめちゃ安い」というインターネット記事を昔読んで強く印象に残っていたので、検証するために店舗へ行ってきました。実際に77円だけで買えてしまうと、少し申し訳なく感じ長居はせずにそそくさと退店しました。

nlab.itmedia.co.jp

続いて向かったのは五稜郭です。よく見る星形の構図は、写真左の五稜郭タワーから見える景色なのですが、早朝から高い山に登っていたのでもう良いかと思い、代わりに向かいにあった函館市北洋資料館で北海道の遠洋漁業の歴史を学んできました。

函館ならではのお店にと、昼食はハセガワストアへ行きました。

注文したのは、ハセスト名物のやきとり弁当。近所にあったら、丁度学校やバイト帰りに食べられたら良いな~という美味しさでした。

食後は湯の川温泉の入口にあった足湯でリラックスしていたら、「地元のおしゃべりおじいさん」とお話しする流れになったのでしばし談笑。おじいさんに「函館は旅行するのは良いけど、住むのは止めたの方良い」と言われ『逆名古屋』じゃんと思ったりしました。いや、名古屋は観光もできる街ですが。

本日2度目の疲労の波に襲われたので、函館けいりんへとやってきました。というのも、函館けいりんから函館駅に無料シャトルバスが出ているので無料移動狙いでの訪問です。流石に何も買わないのは図々しいので、AIが予想した倍率1.0倍のガチガチ舟券を買いました。

結果は……しっかり100円返ってきたので助かりました。

夕食には函館のもう一つのローカルフード「ラッキーピエロ」で、チャイニーズチキンバーカーのセットを頂きました。カップに入ったチーズモリモリのフライドポテトもバーガーもどちらもガッツリとお腹に来る味で絶品でした。

函館のローカルチェーンはレベルが高すぎて、大阪に誘致したいレベルの美味しさでした。

青函フェリーを利用して2夜連続の夜行移動です。「雑魚寝スペース」のチケットを購入していたものの、この日は他のお客さんが少なかったため、短時間ではあるもののほぼ一個室のようにゆったり使う事が出来ました。

青森港へ着いてから飛行機のまでに、ちょっとだけ時間があったので今年5月ぶりに青森市内を少し歩きます。前回も朝食に食べた青森のっけ丼の値上げ幅(750円→1,100円)にビビりつつ、満足したので大阪へと戻ることへしました。

というわけで、北海道編はこれにておしまいです。

それでは、また。