Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

香港で初めての職質!?〈Lonow的香港ひとり旅②〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

香港到着初日は餃子を食べたら終わってしまったので、実質行動初日です。

9月16日8時香港MRT太子駅f:id:lonow-net:20230916224034j:image

昨日オクトパスカード(香港のスイカ的なカード)が無いことの不便さを学習したので、本日はカードを手に入れるところからスタートです。

カードの購入場所を探しているといきなり警察官2人から広東語で話しかけられました。微妙に北京語で返してしまうと、その後も中国語で話し続けられる気がしたので「Sorry,I'm Japanese...」と離れようとすると「だからこそ声掛けしてんだ、IDを出してくれる?」みたいニュアンスのことを言っています。持っていたパスポートで良いとのことなので見せたら、すぐに解放してもらえました。

職質されたついでにオクトパスカードの販売場所も聞いたら英語で教えてくれたので、まあプラマイゼロということで。まさか人生初の職質が異国の地だとは思いませんでした。後々調べてみると、不法滞在者対策で割と香港は厳しめに取り締まっているようで、もしパスポートをキャリーケースに閉まったままにしていたら割とややこしいことになったようです。危ないところでした。

8時30分 香港MRT中環駅

香港警察に教えてもらった通りに乗り換え、無事に今日最初の目的地ビクトリアピークの最寄り駅中環駅へ到着しました。ショッピング街兼金融街のような、名前の通りのセントラルな場所です。

山頂へのトラム乗り場はそこら中に道路標識で案内されているので、それに従えばわりとスムーズに到着できます。

ここもオクトパスカードが使えるので、タッチするだけで簡単に乗車。想像以上の急坂を、ジェットコースターの登りパートだけのような勢いで登り続けます。

トラムの山頂駅にある展望台からも十分に絶景なのですが、折角なので少しハイキングをしてより良い角度を狙いました。割と地元ランナーも愛用している道のようで、私も軽く駆け足気味で写真をパシャパシャ撮って戻りました。

お腹も空いてきたので山頂駅そばのマクドナルドで、朝マックのサンドを食べました。これで900円は香港価格だな〜と思っていたら、店内のBGMが何故かあいみょんで頭を大変混乱させられました。

行きはトラムでしたが、帰りはバスで下山しました。運良く2階席の最前から座れたのですが、バスが割と狭い香港の道をスレスレで走り続けるので途中からは手前のバーをただ握って安全運転祈願を行う人になっていました。

祈りが通じたのか無事故で中環まで戻った後はビクトリアハーバーを軽く散策しつつ、写真のようなトラムで銅鑼湾方面へ向かいました。VISAのタッチ決済を利用すると2ドル(日本円だと約40円・執筆当時のレート)と、基本的に日本より物価高目の香港の中でここだけ価格破壊がされていました。

銅鑼湾は一部の人達からは「香港の渋谷」とも呼ばれるタイプショッピング街で、私は特に欲しいものも見つけられず、若干香港っぽさを感じたIKEAタロイモ餡が入った謎の饅頭を軽く食べて次の場所へ向かうことにしました。

意外と長くなりそうなので、一旦ここで切ります(つづく)