Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

Lonow的沖縄キャンプ視察2023

皆さんこんにちは、Lonowです。

航空各社のセール情報を探し続けていたら、ジェットスターが復路999円というとんでもないセールを開催していたので発作的に沖縄へ行ってきました。今回は、そんな2泊3日の記録です。

2月6日 14時00分 関西国際空港 第1ターミナル

最近は伊丹や大阪駅発が多かったので、関西国際空港へは昨年6月ぶりです。関空からはPeach(第2ターミナル)が殆どだったので、第1ターミナル発となると1年以上ぶりの離陸でした。

GK357便 1700KIX→1910OKA

19時30分 沖縄 那覇空港

今回の目的は、沖縄で行われているプロ野球のキャンプ見学に行くことでした。別件で友人たちとも沖縄旅行計画の話があったのですが、周囲には自分以外中日ドラゴンズの熱心なファンが皆無だったので、取り敢えずひとりでも来ました。

沖縄ならではのハンバーガーショップ A&Wでモッツァバーガーコンボを頼んで、しっかりルートビアを2杯お代わりした後ホテルへチェックインしました。

まだお腹に余裕があったので、ホテルの近所にあったマックスバリュで目についた沖縄っぽいものを買いこんで、2次会もしました。イオン系のスーパーは意外とご当地展開が充実しているのでオススメです。

2月7日 8時25分 国道58号線

ホテル近くにあった沖縄食堂(いちぎん食堂)にて名護そばを頂いて、沖縄2日目のスタートです。

沖縄旅行ではレンタカーを用いての移動が王道なのですが、一人で使おうとするとどうしても割高になってしまいます。熟考の末、今回はハローサイクリングというシェアサイクルサービスを利用することにしました。車社会であるためか車道も歩道も余裕があり、電動アシスト自転車を使えば自転車でもかなり楽に移動することができました。

おおよそ1時間15kmほど自転車を漕いで、北谷町にある中日ドラゴンズのキャンプ地 Agreスタジアム北谷へやってきました。ドアラもお出迎えしてくれています。

グラウンドコンディションが微妙であったためか、この日の午前中はドーム施設で非公開のサイン練習が行われていたらしいです。とはいえ、写真奥のブルペンやサブグラウンドへ選手やコーチが頻繁に出入りしているで、退屈することはありませんでした。漏れ聞こえるミットの音の迫力を感じたり、選手たちへ手を振ったりしていたらあっという間にお昼時です。

球場からほど近くにある商業施設 アメリカンヴィレッジ内のお店で、前日繁華街のキャッチさんからオススメされたタコライスを昼食に頂きました。想像以上にボリュームがあったのですが、そこまでのクドさはなくペロリと食べることができました。

午後からはメイン球場へ戻って、バッティング練習を見学しました。リアル野球盤かのように囲われたネットの中から、選手の打球がバンバンスタンドへ向かって飛んでいきます。2022年のドラゴンズ貧打に苦しんだのですが、今シーズンは期待ができそうです(毎キャンプ恒例)。

本当はドラゴンズ以外にも、横浜DeNAベイスターズヤクルトスワローズのキャンプも見学するつもりでしたが、中日のキャンプがあまりにも面白く、横浜は選手が宿泊しているらしいホテルを、ヤクルトは後援会店舗のフラッグを眺めるだけになってしまいました、またいつか行ければ。

その後は、ツイッターで教えていただいたローカルスーパー「ユニオン」へ向かい、夜食用のお惣菜やジーマミー豆腐を購入しました。店名のロゴ入りTシャツもカッコよかったので、ついつい買ってしまいました。

ホテルへ戻り、隣接するちょっと豪華な沖縄居酒屋(平家亭さん)にて海鮮盛りやゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷらをいただきました。北谷で作られた一本松という泡盛がとても美味しく、ソーダ割りでガバガバ飲んでいたらしっかり酔ってしまいました。ユニオンで買った夜食を流れで食べ、大満足で眠りにつきました。

2月8日 7時30分 国際通り

泡盛が身体に残るかと思いきやビックリするくらい気持ちよく目覚められたので、早目にホテルをチェックアウトして沖縄の街を散歩することにしました。

食堂が空いていないかと探してみたのですが、沖縄の朝はかなり遅めのようでほとんどがまだ準備中でした。なので代わりに、ローソンにあった沖縄っぽいものをまとめて購入して朝ごはんにしました。沖縄はコンビニも独自性があるので、結構それっぽい朝食を入手することができました。

そばに、「インターネットの一部で好まれる湖のような名前が付けられている湿地帯」公園があったので、そこで朝食を食べることにしました。沖縄では既に桜が咲き始めており、来週には早くも桜まつりが開催されるとのことです。

公園の近くには、来週から巨人がキャンプを行う沖縄セルラースタジアム那覇もあったためついでに視察してきました 。球場のスタンド下には小さな野球資料館もあり、沖縄の野球の歴史や沖縄出身選手の紹介がされていました。

あっという間に飛行機の時間が近づいてきたため、那覇空港へ戻ってきました。締め「行きつけ」の空港食堂でソーキそばを食べてから、沖縄から離れました。

GK350 1155OKA→1350KIX

沖縄はなかなか一人旅の選択肢にはなり得にくい場所だと思っていましたが、趣味やグルメと掛け合わせればしっかりと楽しむことができました。まだまだ行きたかったのに回れなかった観光スポットや食べきれなかったグルメも多いため、またタイミングを見て狙っていきたいと思います。

それでは、また。