Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

馬肉をフードコートで食べられる町、熊本〈Lonow的南九州ひとり旅③〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

いよいよ来週四国へ行くことが決まりまったので、九州旅を完結させたいと思います。

前回は熊本県芦北町へ行き、「放課後ていぼう日誌」の聖地巡りをしていました。

lonow-net.hatenablog.com

2日目②

まずは佐敷駅から八代駅まで肥薩おれんじ鉄道で向かいます。その後、八代駅から新八代駅まではJRの在来線を挟んで、九州新幹線に乗車します

熊本駅に着くとすぐに巨大くまモンの生首が出迎えてくれました。当時配信で話題になっていたゲーム『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜』にもこのくまモンの生首が登場していたので偶然こちらも「聖地巡礼」になりました。

聖地といえば、熊本に「西日本のサウナの聖地」があった気がして来たので調べると、熊本駅から歩けないこともない距離だったので向かってみます。

やって来たのは「湯らっくす」という温浴施設です。流石サウナの聖地、平日ではあったものの若者からお年寄りまで本当に多くの人がいました。男性向けのフロア内にも泥パックが置いてあったりとエンタメあふれる温浴施設でした。

夕食を食べに繁華街へ向かっていると、偶然「放課後ていぼう日誌」にも出てきた釣具店、山本釣具センターがあったので少しだけ立ち寄りました。何か記念に買っていこうかと思いましたが、こちらは特別コラボ商品等は無いガチの店舗だったので特に買えそうなものはありませんでした…(作品のポスターは貼ってありました)

夕食は熊本ラーメンの老舗「桂花」の本店で頂きます。

前日は鹿児島ラーメンを食べましたが、お隣の県にも関わらずかなり違っていました。唐揚げのようなものだと思ってセットで注文した「五香肉」が想像以上に香りよく、特に美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、繁華街の中にある快活クラブで眠りにつきました。

3日目

最終日は熊本観光を行っていきます。まずは熊本城!と向かったのですが、なんと訪問日の数日前から熊本城が臨時休園になっていました。私と同様に事前に知らなかった人たちも多く、多くの「仲間」たちと城の外周を敵兵のようにフラフラと歩きました。

なんとか加藤神社の敷地内から天守閣の様子をチラリと見れました。こちらの神社もあの加藤清正を主神とする有名な神社だそうで、私と同様に流れ着いた人たちの多くが参拝していました。

本当は昼過ぎまで城内の観光を予定していたのですが、全部パーになってしまったため代わりのものを探します。

すぐ近くに野球場があり、高校野球かなにかがやっているかと覗いてみるとプロ野球独立リーグ・九州アジアリーグの火の国サラマンダーズのホームゲーム日とのことでした。これは後日談になるのですが、2021年のドラフト会議で中日が指名した石森大誠投手の所属球団です。当時はその事を知らなかったのと、試合開始時間から考えるとやや帰りの時間が怪しかったので今回は遠巻きに眺めるだけになってしまいました、残念。

ここから新しく他の地域へ向かうのはかなり強行スケジュールになってしまうので、熊本駅の駅ビルで「熊本グルメ」を食べていくことにします。有難いことに、熊本駅内にはイートインスペースが充実し居たのでまずはスーパーで買った馬刺しを食べます。昔から生肉を食べることは好きだったのですが、法律や食中毒対策の兼ね合いもあり最近はかなり食べる機会が減ってしまったので、より美味しく感じました。

お腹も満たされたので再び熊本から鹿児島へと戻ります。新幹線の中で鹿児島のローカルラジオを聞きつつ、やり残した事を考えていると「白くま」と「鹿児島黒豚」をまだ食べていませんでした。

まずは白くまから、訪れたのは「むじゃき」というお店です。こちらは天文館にあるお店の支店なのですが当然味は同じものです。ミニサイズを注文したのに間違えて通常サイズが出てきたのかと思いましたが、隣の人が頼んだ通常サイズはこれよりも更に巨大な物だったのでミニサイズにしておいて大正解でした!

流石にこのまま黒豚のお店に行くのはお腹が大変なことになってしまいそうなので少し散歩をすることにします。特に行きたいところも無かったのでなんとなく聞いていたラジオ番組の放送局に行くことにしました。

ラジコで確認すると聞いていたのはMBC南日本放送の「青だよ!たくちゃん!」という番組だったようです。この番組が放送しているのはどうやら写真真ん中あたりのガラス窓があるスタジオだそうです。遠巻きに眺めながら聞いていると突然、「あんたは何ていうラジオネームで投稿しているの??」と自転車に乗った鹿児島マダムから声をかけられました。私は全く投稿していないし、何なら今日初めて聞いているので「聞く専門なんですよ~」と答えるとそのまま爆走で遠くに行ってしまいました、もし投稿していたらどうなって居たのでしょうか…。

驚いたことでお腹も良い感じに空いたので熊本中央駅内の「ふく福」というお店で黒豚つけうどんを頂きました、美味しかったです。

その後は鹿児島空港まで在来線とバスを乗り継いで向かいました。二日目に飲んで美味しかった知覧茶をおみやげに買いました。そういえばこの日は東京オリンピックの野球決勝戦だったのでしたが、飛行機でインターネットと断絶している間に金メダルを獲得していました。

そろそろ四国行きの準備をしなければいけないのでこの辺で、それではまた。(おしまい)