Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

今年やり残した事をやる大晦日2021…名古屋駅ホームのきしめんを食べる【住よし】

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もLonowを宜しくお願い致します。

 

今回は短いレポートも書いてみようとスマホから書いています。

 
2021年 12月31日 名古屋駅
f:id:lonow-net:20220104134511j:image

近鉄特急に乗って、久しぶりに地元愛知県は名古屋駅に帰ってきました。例年は12月28日ごろに帰っていたのですが、今年はアルバイトのシフトの関係で年末ギリギリになってしまっていました。ナナちゃん人形もすっかりお正月仕様です。


f:id:lonow-net:20220104134858j:image

名古屋駅の待ち合わせ場所として有名なナナちゃん人形の足元には小さな人形がもう一つありました。調べてみるとこれは「ミナちゃん」という名前で、ナナちゃんの妹とのこと。

2021年秋にナナちゃん人形がリニューアル工事(入院?)した際に代わりに立っていたレアキャラで、そのままお正月セール期間も”働いて”いるようです。


f:id:lonow-net:20220104135443j:image

昼食をまだ食べていなかったので、名古屋駅あたりを散策しながら歩いている時、ふと「名古屋や愛知を話題にしがちなのにきしめんを外で食べたことないな」と思いました。


f:id:lonow-net:20220104135402j:image

という訳でやって来たのは、名古屋駅は7・8番線ホームにある「住よし」です。食券を交通系ICカードでサクッと購入して店内へ入ります。


f:id:lonow-net:20220104140254j:image

注文したのは「ワンコインきしめん」です。食券はそばもきしめんも共通のチケットなので、渡す際に店員さんにどちらかを伝えるスタイルになっています。


f:id:lonow-net:20220104135914j:image

地元のAMラジオ局、東海ラジオが流れている店内をキョロキョロしているとあっという間に商品が提供されました。写真でも伝わるほど、えび天と生卵がキラキラと輝いています。

 

ひとくち食べると鰹だしの香りがふわっと広がり、平たい麺がスルスルと口の中に入っていきます。天ぷらもエビがしっかりと詰まっていて非常に美味しかったです。流石名古屋名物という一品でした。

 

いつも見ている地元ターミナル駅でさえもまだまだ未知の体験が出来るワクワクさを感じつつ、今年はどこへ行こうかと計画を練り始めています。

 

それでは、また。