Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

尾山食堂ランチと金箔ソフトと兼六園<Lonow的18きっぷひとり旅in金沢>

皆さんこんにちは、Lonowです。いかがお過ごしでしょうか?

私は影響されやすいので釣りに行きたくなっています。

金沢へ行こう

先日大阪から金沢まで18きっぷを使って日帰り旅行をしたので簡潔に記録しておこうと思います。

乗った電車はこちらです。

【行き】

大阪(0650発・京都線新快速)→京都(0719着0818発・湖西線新快速)→近江塩津(0937停・北陸本線)→敦賀(0950着0953発・北陸本線)→福井(1049着1113発・北陸本線)→金沢(1242着)

という訳でやっと着きました金沢です。

今回の目的地を金沢にしたのに深い理由はなく、何となくまだ観光したことが無かったことと、一日で行くにはちょうどいい距離だったのでというだけです。

なので目的もなく歩いていきます。

まず最初に向かったのは近江町市場です。

しかしランチタイムのど真ん中だったため、どこもかしこも大行列になっていました。また、海鮮系が食べたい気分だったのですが、観光地価格と言いますかめちゃめちゃに高級だったのも断念した理由の一つです。

救世主・尾上食堂

仕方がないので、トボトボ金沢市街を歩いていたのですが、ショッピング街の方へ入っていってしまったようで一気に飲食店が無くなってしまいました。

見つけたと思っても、大阪の駅前にもありがちなファストフードかファミレスばかりです。せっかく金沢に来ているのにハンバーガーやらミラノ風ドリアを食べてしまうのもったいない気がするので更に歩き続けます。

すると……

金沢市民御用達のお店」という、観光客だけではなく地元の人たちからも愛されている安心感。

直感的に「勝ち」を感じたので入店します。

屋外のランチメニューの看板はこのようになっていますが、中に入ると他にもいろんなメニューがありました。

私は、うな丼と迷った結果、サービスランチBの「おかずいろいろ‼盛合せ定食」にしました。

色々とは言っても800円(税抜)だし、そこまでの量は入って…

……ジャン!!!

圧倒的ボリューム!!!刺身、焼き魚、天ぷら、サラダ、豆腐、生野菜、味噌汁、漬物というフルコース!!

おまけにご飯の大盛りとアイスコーヒーまでサービスしてもらいました!天国なのか?

当然どの料理も最高においしかったです。そりゃ金沢市民も通いますわ!

私の街にもぜひ進出して欲しいものです。

今回は「尾山食堂サイコ~~~~~~!!!!!!!!!」ってことだけ伝われば良いので正直ここからはおまけです。

ガイドブック無し・兼六園

せっかく金沢にやってきたので、兼六園にもやってきました。

有名観光地なので、いい値段取られるのではないかとビクビクしていました(最悪入り口だけで帰ろうかと思っていました)が、320円で入れたのでほっとしました。

大きい松と池

石の道と梅林

変わった形の灯篭

日本庭園に関する知識を何も持っていないのに直感だけで公園を徘徊していたので、何が見どころなのか分かりませんでした。

流石にこれでは文化財指定庭園に失礼だと思ったので、パンフレットとインターネットを確認してしてもう一周歩きました。

何事も予習は大切ですね。あと、真夏に屋外を歩き続けるのは危険なのでやめた方が良いですね。

OP前の国立工芸館と金箔ソフト

兼六園を出て少しした所に、めちゃめちゃ奇麗なのに人気が何もないところがありました。

よく見ると看板があり、地域振興などの理由から東京にある国立近代美術館工芸館が石川県にお引越しするとのことです。

まだ館内には入れませんでしたが、日本海側初の国立美術館の開館、また工芸館が所有している人間国宝含む作品がまとめて引っ越してくるというのは大名行列みたいでカッコ良いですね。

色んな影響があり10月24日に開館が延期されてしまいましたが、また開館した時には見に行こうと思います。それまでに美術品の知識も入れておかなければ...

おやつには今井金箔というお店の金箔ソフトクリームを頂きました。

見た目は華やかですが、味は普通のバニラソフトの味でした。

この後はエキナカのビルでウィンドウショッピングをしたりして電車を待ち、ちょうどよい電車が来るのを待っていました。金沢のローカル局が駅前で天気予報中継をしたりしていて、本当は眺めていたかったのですが、あまりにも暑かったのでリハーサルだけ観覧して屋内へ帰っていきました。

今回はかなり短い時間の滞在でしたが、金沢はかなりコンパクトに町の見るところが固まっていた印象なので充実した時間を過ごすことが出来ました。

次回行くとしたら泊りにして、能登半島の方をぐるりと回ってみたりもしてみたいです!

【帰り】

金沢(1717発・北陸本線)→福井(1854着1901発・北陸本線)→敦賀(1951着1953発・琵琶湖線新快速)→米原(2044着2054発・京都線新快速)→大阪(2217着)

帰りの電車ではご覧のとおり接続がかなりスムーズにできてしまい、コンビニで軽食を購入する時間がほとんどありませんでした。

今後、長時間の電車旅をするときは軽食や飲み物を購入したりする時間も計画に入れておかなければいけないと痛感しました。(結局降車した後松屋へ行きました)

今シーズンの18きっぷは残り三回分あったものの既に金券ショップで6900円という衝撃の安値で売ってしまったので、残念ながら18きっぷツアーには行けませんが、次はいったいどこの地域へ行くことが出来るのか、楽しみです。

それでは、また。