Lonowの雑記

(個人ブログなので何を書いてもいいと思っている顔)

鬼太郎未視聴人、水木しげる記念館へ行く〈Lonow的山陰ひとり旅②〉

皆さんこんにちは、Lonowです。

今回は1泊2日の日程で山陰地方の2県を訪問してきましたので、その様子を記録していきたいと思います。前回は出雲大社石見銀山を訪問していきました。

lonow-net.hatenablog.com

2日目は島根県から鳥取県の米子へと向かっていきます。

前回の記事で快活クラブに宿泊したと書いていますが、改めて価格表を見返してみるととんでもない爆安設定になっています。私は現在学割が使える身分なのでここから更に2割引きされるのでなんと1,500円ちょっとで宿泊できました。

雨がメチャメチャ降っている中歩き続け、松江駅に戻ってきました。出雲では観光をしっかりしていましたが、松江市内ではイオンで買い物とカラオケという地元の中学生みたいなことしか出来ませんでした。宍道湖温泉とかももう少し時間とお金に余裕があれば宿泊してみたかったな~と島根県の観光キャラクター「しまねっこ」を見ながら思いました。

ぼんやり朝の山陰地方を東へ移動し、米子駅に到着しました。本日最初の目的地は境港という地域です。境港はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる先生が育った土地で、「妖怪観光」に力を入れています。電車にも大きく妖怪たちのラッピングが施されいるだけでなく車内のアナウンスまでもキャラクターたちが担当しています。よく考えなくても私はゲゲゲの鬼太郎をほぼ全く触れたことが無かったのですが時既に遅し、今考えれば前日の快活クラブで一作品ぐらい読んでおけよという話ですが…。

そんな米子駅の0番線ホームから見える景色はこんな感じです。微妙に違和感のある看板でしたが流石に「妖怪の仕業だな~~~~」なんて気の利いたことは思わず、「閉店したから裏面になってるのか…?それだと反転にならないような気も…それより学生ラーメンめちゃめちゃ安いな」とか考えていました。

地元の人達の通勤通学の集団にこっそり参加しつつ境港駅に着きました。左手前では水木先生が漫画を書いており、屋根上にはぬりかべがじっとこちらを見つめています。

全く別件なのですが…快活クラブはおおよその店舗で無料のシャワーが設置されていると勝手に思い込んでいたのですが、松江の快活は残念ながら有りませんでした。洗面台とボディーシートでなんとか衛生の最低ラインは保ったのですが、それでもやっぱり違和感は残っていたので駅前の温浴施設へと向かうことにしました。

「さすが温泉サイトで記事を書くライターさん!ただの観光にはせずにしっかりと取材もされていくんですね!」と思った熱心な読者の皆さん(いない)には申し訳有りませんが、生憎この温浴施設「さかいポートサウナ」訪問は当然取材では無いですし、記事執筆時点ではニフティ温泉さんにも"まだ"掲載されていません。施設内は決して広くはないものの半面がガラス張りとなったオーシャンビューのお風呂と、地元のローカルテレビ局の放送を見ながら入るサウナは非常に気持ちよかったです、やっていた内容はフジテレビのノンストップでしたが。*1

せっかくお金を出して入ったのでサウナもちゃんと入ろうと頑張ってしまったので、後ろの時間が怪しくなってきました。水木しげるロードを駆け足で進んで水木しげる記念館へと向かいました。館内には小さい子が言ったらギャン泣きしてしまいそうな妖怪展示も多かったですが、鬼滅があれだけ流行っている今ならそこまでビビることも無いのでしょうか。私は鬼太郎本編を読んだ経験がなかったものの「ドッキリGPでみる枕返しの元ネタ」と「どんどん美少女キャラ化しているねこ娘の変遷図」が見れたので満足です。

まだ日は明るいのに「時間が怪しくなっている」というのには理由があり、オンライン上で行われる"自己分析セミナー"なるものに参加しなければいけなかったからです。名前だけ聞く怪しげな集まりですが、要は企業主催の説明会というかインターンと言うか…まあ就職活動です。空港はインターネット環境が安定してますし、ファミレスとかと比べてもパソコンを用いた会話があまり目立たないのでテレワークには意外と良いのかもしれません。

米子空港限定メニュー」の表記もあったりした為すっかり地元の有名店と勘違いして日乃屋カレーでカツカレーを選んでしまいました。注文したメニューが出てくるまでに思いっきり全国チェーンだということを知ってしまっていたのですが流石にキャンセルすることも出来ず、大慌てでセブンイレブンへ行き「鳥取名物」の白バラコーヒーをセットに付けました。味は共に美味しかったです。

自分の人生をグラフにしたり、業界や企業のイメージを見ず知らずの人たちと話しているとあっと言う間に夕方になってしまっていました。本当はこの奥に米子城跡があったりしたのでしたが山に登る元気が無かったので温野菜越しに石垣を鑑賞したりました。

いよいよ出発の時間が近づいてきたところで、ふと今朝見えた看板の存在を思い出しました。結局やっているのかやっていないのかどうなのでしょうか…。

「営業中」ということでした!こちらのラーメン大和さん、外の大きい看板だけは反転していましたが他の提灯や暖簾部分は普通の表記になっていました。看板が逆さまになっている理由については、夜ふかし系テレビ番組やおもしろ系旅行サイトなど先行研究があるかと思いましたが残念ながら見つかりませんでした!(いかがでしたかブログ)

本当は店主の方にインタビューしても良かったのですが、一歩間違えると「お出かけライターお断り」になりかねないので止めておきましょう。そうこうしていると牛骨ラーメンが到着しました、お値段はなんと450円!安い!豚骨ではなく牛骨ラーメンと言うのは初体験だったのですが、くどすぎずに美味しかったです。なぜこんな安い値段で提供できるのか不思議で仕方が有りません。

お腹も満たされた私は、米子駅から新幹線&やくも早特3を利用して大阪へと戻っていきました。夜の特急列車は景色も見られ無かったので深夜ラジオをタイムフリーで聞きながらぼんやり移動しました。

いよいよ西日本未訪問県も高知徳島大分宮崎の4県となってきたので一気にラストスパートを仕掛けていきたいな~と思いながら貯金をしていきたいと思います。

それでは、また(おしまい)

*1:私が在住経験のある愛知・大阪にあるFNS系列局は共に平日午前中に自社制作番組を放送しているので新鮮に感じていました